Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NITTO DYNAMIC  


好事家の間では旧ダイナミックと呼ばれる日東製の鍛造ステム。

とある専門店に在庫されていた中古品を購入しようと思っていたところ、思いがけず隣県の方からNOS品を買い受けました。

201 - コピー


古い国産品にはサンプレタイプとかルネタイプと呼ばれる物があります。
どういう経緯でこのデザインになったのか詳しくは知りませんが、これはイタリア・アンブロッシオ社のCHAMPIONに瓜二つ。
velobase:amblosio champion
ちなみにアンブロッシオ製ステムには同じデザインで鉄製の物もあります。

パイプとパイプを接合したような形状の突き出し後端。
202 - コピー


アンブロッシオはコラム径22.2、バークランプ径26.0mm。
日東はコラム径22.2、バークランプ径25.4mm。

バークランプ部は丸く、半球形のクランプボルトが大きく突き出しています。
細部まで見ても、さすが日東と思わせる丁寧な仕上げ。
203 - コピー


MAFACのレバーを使うか、だいぶ前に手に入れたNOS品のフランスCLB製ギドネットを使うか・・・

101 - コピー


いっそ、ハンドルセットを2組用意しようなどと構想中。


イタリアンデザインの流れを汲む旧DYNAMICをフレンチデザインのPIVOと並べてみました。
ちなみにこのPIVOは他の同社製ステムと比べて突き出し部の断面が真円に近く、素材も肉厚で重い。
204 - コピー




category: BICYCLE PARTS

tb: 0   cm: 4

コメント

以前の色の入ったステムは最後の写真の下のやつですか?

おっと、最近スマホで拝見していたので気が付きませんでしたが右の方に張り込み中のデカがいますね!

URL | jam #amXlFcx2
2015/02/15 18:22 | edit

バレたか(笑

jamさん

尾行がバレたようです(笑

以前、色を入れたフレンチステムは2本ありますが、これはまた別の物です。
ステムはポジションを煮詰める上でいろいろ試しやすいからか、わが家にはスレッド・スレッドレス合わせて結構な数があります。近日中にMTBのフレームが1本届く予定ですが、最近は物を減らしてもそれ以上に増えてしまいます。

URL | CHS #-
2015/02/18 17:24 | edit

また、良い物、見つけてきましたねぇ

いつか使うつもりなのですが

日東パールを数本使えずに持っています(^_^;)

URL | トシオ #-
2015/02/23 10:20 | edit

念ずれば通ず(笑

トシオさん

これも70年代の部品になりますかね。
結構前から探していたステムですが、程よい突き出しのNOS品が出てきたので即ゲットしました。

ところで、パールを数本って?
何か特殊なステムなんですか?

URL | CHS #-
2015/02/25 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/836-18710916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

