Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

グリーンネックレスの花  


グリーンピースのような葉が数珠生りのグリーンネックレス。

科名:キク科
属名:セネキオ属
学名:Senecio-rowleyanus
原産地:アフリカ・ナミビア
別名:緑の鈴

過湿に弱く、育てるのが難しい。

梅雨の時期にはかなり弱っていたが、わが家に来てちょうど1年。
11 - コピー


少し変わった姿の花が咲いた。
12 - コピー


何度も買っては駄目にしているが、今度はいつまでもつか・・・


スポンサーサイト

category: Green

tb: 0   cm: 4

コメント

苔すら枯らしてしまう経験のある者としては、グリーン系はハードル高し・・です(苦笑)
最近、工作繋がりの友人が苔玉作りにハマってまして、あわよくば1ヶ頂けないかと目論んでますが・・・・育てる事に関しては全く自信がありません・・・・(汗)
ピンタレストのボードに貼ってる様な事をしてみたいとは思うのですが・・・・・
全て茶色にしてしまう様な気がしてなりません(爆)
いくら茶色が好きだからと言って・・・それはないですよね・・・・。
プロフ画像・・・懐かしい様な気がするのは僕だけでしょうか。
容姿も心も男前なCHSさん・・・・そっちの気はありませんが、
僕もCHSさんのファンの一人・・・・・です♪

URL | crack #-
2015/02/10 11:23 | edit

ロボット刑事K

植物は放置が良いものがあればマメが良いものもあるので、自分に合ったものを選ぶと楽です。
私はマメに面倒見ない方なのでハイビスカスやゲンペイカズラが楽です。

ピンタレストのアイディア、拝見してます。
全部ブラウンでもいいと思います。
私も最近はもっぱらピナーになっているような。

プロフィール写真は3年位前になりますが、こんなイメージで撮ったので懐かしさを感じるのかも(笑
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e5/845b230298a9989a48160f17227634fa.jpg
ロボット刑事K、名前が駄洒落になってます・・・

こちらこそ末永くよろしくお願いします。

URL | CHS #-
2015/02/10 22:00 | edit

CHSさん、こんにちは。

お久しぶりです、これ緑の鈴って言うのですね。
なんと40年近く前にXハズバンドから初めて受け取った植物が、この鉢植えでした・・・・う~ん、なんでこれ?っていう感じでしたが。
柄にもなくその頃の淡い想いを少し思い出しました。(笑)

コンドはとても乾燥しているので、過湿が苦手なものなら環境は合うかもしれませんね、いつか見つけたら挑戦してみようと思います。

こちらは今日は、この冬一番寒い日だそうです、体感温度マイナス32度というので、かなり寒いです。CHSさんもお風邪などひかれませんように暖かくされてお過ごしくださいな。

URL | まん丸クミ #e.jAS9Og
2015/02/15 00:28 | edit

感染性腸炎で

まん丸クミさん

最新記事をupした直後、体調を崩して寝込んでました。
食事中かもしれないので病状はお知らせしませんが3日で3㎏落ちましたv
というわけでレス遅れてすみません。

現在でもポトスあたりと比べてかなりマイナーなので、40年前のグリーンネックレスはかなり珍しかったのではと思います。調べてみたら花言葉は「健やかな成長」、「青春の思い出」、「豊富」のようです。

耐寒性については霜に当てなければ大丈夫なようですし、アフリカ産で乾燥には強い(というか乾燥気味にしないと溶けます)ので試してみてください。

マイナス32度!
そういえば妻が20年位前にカナダ・イエローナイフに行った時にも同じような気温を言っていたような…
想像を絶する寒さです、凍らないように気をつけてください。

URL | CHS #-
2015/02/18 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/835-4975b41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)