Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DIATONE DP-88B-W インシュレーター変更  


1974年に発売された三菱電機DIATONE DP-88B

1974年グッドデザイン賞 DP-88B

ターンテーブルの形状がMICROのモーターユニットMB-400Sに酷似していると思っていたところ、未確認ながらMICROがOEM供給していたとの情報を得ました。
トーンアームもMA-202と似ていますが、こちらについては未確認情報もありません。

ただ、MB-400SとMA-77mkIIを搭載したMICRO MR-411が41,000円だったのに比べてDP-88Bが54,000と比較的高額だったことは一つの参考情報になろうかと思います。


わが家にあるのはキャビネットが白木仕様のDP-88B-W

今回、そのインシュレーターを交換してみました。
01 - コピー


BEFORE
02 - コピー


使ったのは非磁性体に金メッキのインシュレーターとM6×45のホーローセット
03 - コピー

測定ミスをしたようで、現物合わせしてみたら7.5mm長すぎたので近日中に短縮加工してみたいと思います。

キャビネットに収めてみました。
04 - コピー


季節柄、様々なジャンルのクリスマスソングを楽しんでいます♪




category: DIATONE DP-88B-W

tb: 0   cm: 2

コメント

足元が変わるだけで、全体の雰囲気が変わるものですね♪
今年はCHSさんの影響で、燻っていた趣味がまた一つ増えてしまいました(笑)
危険な試みではありますが、
ドラゴンエアーさんにも徐々にコメントを入れつつ親睦を深めていきたいと考えて
おります(汗)
工作で扱う素材も、従来のウッド、レザーからバリエーションを増やして
ブラス、コッパー辺りも手を付けていきたいと思ってますが、どうなる事やら(苦笑)

お陰様で趣味の世界では充実した1年を送る事ができました~。
来年もまた御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します♪
有難う御座いました・・・・って、ちと早いですか?(笑)

URL | crack #-
2014/12/25 16:33 | edit

早いようで♪

crackさん

このターンテーブルは斬新なデザインをしているので脚を変えるだけでグレードアップになりました。
ドラゴンエアーさんの技術と費用の注ぎ込みようは凄まじいですね。
いつかハイブリッドのインシュレーターをお願いできればと思いますが、予算がついていくか…(苦笑

ウッドにレザー、ブラス、カッパーとくれば…スチームパンク?
来年は苦楽商会の完全成長が見られそうですね。

こちらこそ今年もいろいろとお世話になりました。
30日まで頑張りますが、早いようで今日あたり挨拶を済ませておいた方が良さそうですね。

URL | CHS #-
2014/12/26 14:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/825-7cfcf5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

