Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

COPD検査  


2012年6月に禁煙治療を開始、同年9月に治療を終えてから2年余り。

その禁煙治療の続編ともいうべき「COPD検査」を受けてきました。


診察時にいただいたアステラス製薬発行のパンフレット
01_20141115183425818.jpg


COPDとは喫煙者、喫煙経験者の罹患率が非常に高く、不可逆的に進行し、最終的には呼吸ができなくなるという恐ろしい病気です。
詳しく知りたい方は「COPD」で検索してみましょう。

禁煙後もときどき痰がからむことがあり気になっていたので、待ち時間を含め2時間余りの検査を受けました。


結果は「COPDではありません」~♪
02_20141115183425199.jpg



ひと安心ですが、また何か異常を感じたら受診するようにとのことでした。




category: HEALTH

tb: 0   cm: 2

コメント

私も禁煙を始めて2年半になります。  せきも1日に何回かは出ますねー!  病院嫌いなので行っていませんが。

URL | TOM2 #-
2014/11/16 05:27 | edit

咳ですか…

TOM2さん

咳はちと気になりますね。
私も10月に入って夜、寝る前に咳をするようになり、たまたま読んだCOPDの新聞記事から少々不安を覚えて診察を受けた次第です。

2枚目の画像に赤字で80と書かれているのがわかると思いますが、この数値が80を下回るとCOPDの疑いありということで、私の場合は110もあるので現在のところは問題なかろうという説明でした。
Dr.には「自転車で外輪山に上るくらい元気だから心配いりません」と笑われましたが、安心しました。

URL | CHS #-
2014/11/16 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/816-69bc2f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

