Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

Run  

週に1回程度、3~4km程度のRunを嗜んでいましたが、2月ほど前から週に3回程度、4~10km程度に頻度と距離を増やしました。

明日、あるマラソン大会に参加します。

距離は5km、スタート地点と折り返し点との標高差は約100mで往路は上り、復路は下り。
平坦なコースを走るのとは少々訳が違うかもしれません。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



走りを続けていると喉が痛くならない程度、膝が痛くならない程度、息があがらない程度の「ペース」が掴めてくると同時に次第に足運びが綺麗になってきます。丹田に力を込めて走ることで走行中の姿勢も良くなります。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



こうして走りに馴染む足運びが出来てきた頃、自転車に乗っていて良い変化があることに気付きました。少し爪先が外側を向いているのが気になっていましたが、いまは爪先がきちんと正面を向いてペダリングできています。スピードを出してもコーナリングでも安定感があります。距離を伸ばせばもっと違いがはっきりとわかるように思います。

Runの継続はRideにも良い影響を及ぼしそうです。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



明日はエイプリルフール、「いざとなったら直前逃亡すればいいや」と思って参加申込をしたマラソン大会ですが、楽しんで走ってきます。

少し先に、無理しない程度の目標を設定するというのは良いものです。


















category: RUN

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/81-c5e4c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)