Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CIBIE 4024のLED化(Peugeot COM-70Fの小変更)  


使用中のCIBIE4024 PROJECTEUR
スマートなデザインが気に入っている一品。

しかし、リフレクターが入っていない構造で前照灯としてはちと頼りない。
101 - コピー


ハロゲンバルブでもやっぱり暗い
102 - コピー


簡易なリフレクターを製作してセット
103 - コピー


そしてダイナモ用のLEDバルブをセット
103A - コピー


元通り組み上げて…
104 - コピー


点灯テスト
104A - コピー

ライト単体ではかなり明るくなっています。
前照灯としては、リフレクターを改善して集光率を高めればより明るく実用性も高くなるのではないかと思います。
それからよく言われることですが、ダイナモ作動時のペダルが軽くなりました。



フレームの傷隠しやプロテクターとして硬質ビニール製ステッカーを貼っていますが、ロゴだらけになって少々くどい(苦笑
105 - コピー

Wheels Manufacturingのチェーンステープロテクター
106 - コピー

薄手の透明ウレタン製
触った感じでは、書籍の保護に使っているfilmoluxとよく似ているような気がします。

貼り換えてすっきり。
107 - コピー


そしてシートピラーを25.4mm径から25.6mm径に変更
108 - コピー




category: PEUGEOT COM 70F

tb: 0   cm: 8

コメント

週末のポタリングにプジョーはぴったりですね。
安全装備と細部が仕上がって完成ですか?

晴天に恵まれて懐かしい風景にプジョーが生き生きしていますね。

URL | velovelobar #-
2014/10/23 10:05 | edit

そろそろです

velovelobarさん

いまの私の足になっているPeugeotですが、リフレクターの形状をもう1パターン試したら完成とします。
現状では上体が直立に近いポジションになるので、ライズがなく突き出しが120mm位のステムも試したいんですが、今後の楽しみに取っておきます。
15年落ちの車両ですが、コツコツと手を加えて楽しんでます。

先週末は天候に恵まれてポタリングを楽しんできましたが、本格的に寒くなる前にもう一度阿蘇の山を走っておきたいです。

URL | CHS #-
2014/10/23 22:50 | edit

流石の改造ですね!  ノーベル賞ものです。 (笑)   LEDの場合、電池でもいいですよね!  最近は携帯充電用で小型充電池が結構でていますから。

URL | TOM2 #-
2014/10/24 07:02 | edit

ライトのステーがシンプルでカッコいいです♪
英酷製4輪駆動車に乗ってた頃に、エアコンのコンソールのバックライトが暗過ぎて、
分解して電球周りに銀紙を貼ったのを思い出しました(笑)
リフレクターの改良で相当明るくなってそうですね♪♪
リアのリフレクターも、どんなチョイスになるのか?
とても気になるトコロです!!

URL | crack #-
2014/10/24 12:53 | edit

自給自足率

TOM2さん

協会への推薦、よろしくお願いします(笑

エコといわれる自転車も消耗品が多く「本当にエコか?」と思う面もあるので、せめて電気ぐらい電力会社の手を煩わせず自給自足でと思った次第です。

夜間走行が多くなればバッテリーランプをハンドルバーに取り付ける予定です。

URL | CHS #-
2014/10/24 18:13 | edit

リフレクター

crackさん

ライトステーはブロンプトン用の流用です。
ステンレスのロッド製で、シンプルな構造で十分な強度があります。

>バックライトが暗すぎ
ちょっと前に車だったかオーディオだったか…で、パネルの裏に仕込まれた麦球の表面に塗られた塗料(?)が劣化して透過性を失っていたので剥離して…という話を聞きました。
高級車らしからぬ話なので電球の劣化だったのかもしれませんね。

リアのリフレクターは単純に円形に切り抜いたリフレクターシートを貼ろうと思ってます。
そういえばcrackさんは以前、市販品で見かけないようなシートをお使いだったような…

URL | CHS #-
2014/10/24 18:19 | edit

市販品で見かけないシート……まだ沢山あるので送りましょう!
道路標識等で使われいるプロユースの業務用を、業務用で使いもしないのにサンプル請求で取り寄せたヤツです(苦笑)
『越後屋、お主も悪よのぉ』の、越後屋で御座います。

URL | crack #-
2014/10/24 23:30 | edit

ありがとうございます

越後屋さん

ありがとうございます。
催促したようで少々心苦しく…(笑

URL | CHS #-
2014/10/25 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/805-f87ba1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

