Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベランダガーデンの新たな救世主  

待ちに待った天道虫は瞬く間にアブラムシを食い尽くして飛び立っていきました。
http://brassbadge.blog.fc2.com/blog-entry-794.html

先日、朝の水遣りをしているとハイビスカスの枝に「動くゴミ」を発見!
01 - コピー


拡大してみましょう
02 - コピー


白い円の中、いろいろなゴミを背負った姿は映画マッドマックスを彷彿とさせます。
021.jpg


クサカゲロウの幼虫でした。
これもアブラムシを捕食してくれる益虫。
250px-Chrysopa_perla_2.jpg

Wikipedia:クサカゲロウ

成虫の姿も美しいですがその卵も美しく、3000年に一度如来が来るとともに咲くといわれる伝説上の花として法華経にも登場する「憂曇華の花」または「優曇華の花」と呼ばれています。


おかげで大輪の綺麗なハイビスカスが咲き続けています。
03 - コピー




スポンサーサイト

category: Green

tb: 0   cm: 4

コメント

動くゴミ(笑)

天敵も変装上手なら、いつも食べられ役のアブラムシ君にも変装上手がいますよね(笑)
白い綿埃が沢山飛んでる・・・・と思いきや、車のフロントガラスに付着した?・・・・と思えば、
埃が動いてビックリ・・・・みたいな。
見た日に直ぐに調べた記憶があります。
http://puntamama.exblog.jp/18694496/
マッドマックスで例えるなら、さしずめティナターナーと言ったトコロでしょうか?



URL | crack #-
2014/10/13 14:57 | edit

サンダードーム

crackさん

アブラムシにも変装上手がいるんですね(驚
でもこれはこれで綺麗です。

先日、サンダードームを見たばかり。
やっぱりマッドマックスは良いです。
インターセプターのベースはフォード・マスタング・マッハ1だと長いこと思い込んでいて、実はフォード・ファルコン、さらに元を辿ればフォード・グラントリノだということを知ったのは数年前というのは内緒です(笑

URL | CHS #-
2014/10/13 18:26 | edit

かわいいイモムシ

カゲロウは儚くて綺麗ですよね・・・その幼虫がこんなに可愛いなんて驚きました(*^。^*)その卵・・・検索したら、本当に綺麗ね~~
私のお庭にも来てくれるといいのにな。。。
「憂曇華の花」見てみたいです

URL | しずく #-
2014/10/13 22:17 | edit

色んな種類

しずくさん

カゲロウには種類によって幼虫のころを水中で過ごすもの、土の中で過ごすもの、草の上で過ごすものがあるようですが、成虫になるとどれも儚げな綺麗な姿になりますね。飛び方がフラフラしているようでまたそこも儚げです。

気が付いたら「動くゴミ」になっていたので「優曇華の花」は見逃しました。
おかげさまで脱化学薬品2年目にして随分と自然豊かな狭小ベランダになりました(笑

URL | CHS #-
2014/10/15 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/801-ad26e0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

