Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

下ごしらえ  


新たに届いたパーツを自転車に組み付ける前に、使い込んだ各パーツの洗浄・注油・調整作業を行っています。



SERFAS BPS-300UL
CNC加工カートリッジ、3種類のコンパウンドを採用した全天候型
雨天時の制動力、鳴きの少なさなど評価の高いブレーキシュー
01_2014032123030890c.jpg


生産中止後も根強い人気があるパラレルリンクVブレーキ
XTR、XT、LXに設定があった

SHIMANO Deore LX BR-M570
当時価格:\3,400 重量:542.00g

BEFORE
02_20140321230310eaf.jpg


AFTER
03_20140321230304d0b.jpg




SHIMANO Deore LX FD-M571
ダウンスイング
トップ・ロー最大キャパシティー:22T
トップ・ミドル最小キャパシティー:12T
対応トップギヤ:44/46/48T
当時価格:¥2,500 重量:140g
04_20140321230306424.jpg


綺麗に見えても普段使いのため錆・傷多数…
05_20140321230307745.jpg




TOKEN TK690 Cable Adjuster
Youtubeの動画ではOリングを付けたまま装着していたが、パーツをじっくり観察して、実際に装着して操作感を比較して…外すものだと判断
06_2014032123044769c.jpg


左右のシフターの操作を同じにできるローノーマルRD
フラットバーハンドル仕様の私の自転車には不可欠な逸品

SHIMANO Deore LX RD-M580 SGS
ローノーマル
リア最大/最小スプロケット:34T/11T
フロント歯数差:22T以下
トータルキャパシティー:45T
当時価格:¥4,800 重量:311g

BEFORE
樹脂製Cable Adjusterの傷みが目立つ
07_2014032123044926b.jpg


仮組
08_20140321230450497.jpg


Cable Adjusterはぶつけやすい部分であること、アルミ製で強度が心配であることからAdjuster本体は鉄製のオリジナルを使用し、樹脂製のパーツのみTOKENのアルミ製に変更した。

AFTER
09_20140321230452c18.jpg




パーツ箱から発掘してきた弾丸型のアルミ製フレンチバルブキャップ
10_20140321230446b62.jpg




使い始めて4年目になる丹下製カートリッジBB
汚れを落として注油作業中
交換時期なのか、ちと動きが渋いような…
11_20140321230609cf1.jpg




スポンサーサイト

category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/742-2d320662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)