Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

南阿蘇ツーリング その3  

2012年4月9日、晴天の南阿蘇を巡るツーリングを楽しんできました。

今回の目的地「一心行の大桜」を後にして烏帽子岳と冠ヶ岳の間の谷を越え、冠ヶ岳方面の久木野と長陽方面へと向かいます。

久木野の集落、阿蘇山の地下水が湧出する白川水源を源とする白川から引いたと思われる用水の流れ。
暑い夏にはスイカやトマトを冷やしたくなる冷たく澄んだ水が、県道28号線に沿って流れています。
http://www.blogmura.com


久木野まで脚を伸ばしたのは「カフェ プルニエ」を訪ね、高岳・根子岳の雄大な景観を楽しみながらストレッチと喫茶を楽しむためです。
カフェ・プルニエ(過去記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/10382358.html
http://www.blogmura.com


でも・・・定休日でした(苦笑)
事前調査の甘いこと・・・
http://www.blogmura.com


仕方が無いのでお店の前で愛車の写真を撮ったりします。
http://www.blogmura.com


ちょっと残念な思いを引きずりながらお店の近くで烏帽子岳・高岳・根子岳方面の写真を撮ったりします。
http://www.blogmura.com


「山が燃えてる~」 byアルプスの少女ハイジ
http://www.blogmura.com


などと遊んでいたら真新しいクロスバイクに乗って坂を上ってきた方とご挨拶、そして立ち話。近くの別荘地にお住まいの方で、私のサドルバッグが印象的だったということでご自宅にお招きいただいて、ノンアルコールビールを頂戴しながらサンデッキをお借りして暫しの談笑を楽しませていただきました。
登山がご趣味ということで(相当本格的)、登山を嗜んだことが殆ど無い私にも面白いお話を聞かせていただきながら小一時間ほども休ませていただいて、再会を約束して帰路へ着きます。店休日でガッカリの後に良い方との出会いがあり、この日はこういう面でもアップダウンがありました(笑)

こちらは久木野から長陽へ向かう間にある「観音桜公園」を県道28号線から見上げた光景。
「観音桜」は牧場の斜面に生えた1本の桜の大木で、最近になってPRされるようになりました。
南阿蘇村の観音桜紹介サイト
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/soshiki/2/kannosakura.html
日没前に帰宅したいので今回は通過です。
http://www.blogmura.com


長陽駅付近の踏切、長陽駅は南阿蘇鉄道高森線の駅でトロッコ列車が走ります。
http://www.blogmura.com


その付近の古民家とホーロー看板、懐かしい昭和の風景です。
http://www.blogmura.com


この後、約20kmの道のりをどんどんペースを上げて走りまして・・・お腹が空きました(笑)
大津の文化ラーメンに寄って「文化ラーメン」500円をオーダー!
文化ラーメン(過去記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/9875866.html
http://www.blogmura.com


スープまで飲み干したい旨さですが、あと20kmを走りきるためにスープは半分ほど残します。

空腹を満たして体が重くなったのか一日中立ち漕ぎを続けて力尽きたのかペダルを踏む脚に力が入らなくなり、バス停のベンチで小休憩しながら18時頃には無事帰宅しました。
http://www.blogmura.com



今回使った車輌はGT AGGRESSOR、フレームとホイールくらいしかオリジナル状態を維持していない改造車です(笑)
http://www.blogmura.com


帰宅後は1時間以上かけて入念にストレッチを済ませます。
おかげで翌日もたいした痛みも無く階段の上り下りが出来ました。

早速、次の目的地選びに入っています。
天草・崎津天主堂でこんな幻想的な写真を撮ってみたいのですが、こちらは片道130kmほどあります(苦笑)
http://www.blogmura.com


NC誌の特集記事に沿って石橋巡りもしてみたいと思いますし(笑)
http://www.blogmura.com


啼兎さんに教えていただいた日ノ尾峠も良さそうだし、日奈久温泉まで走るのも楽しそう。
「坂の上の雲」のロケ地を巡るツーリングも面白そうです。
計画を練るのも走るとき同様、楽しいものです。


「詳しい地図を見る」をクリックすると標高グラフで標高も確認できます。

全行程:85.02km
平均速度:17.8km/h
最高速度:非公開
乗車時間:4時間46分23秒
最大標高差:469m
獲得標高差:830m(byルートラボ)

ルートラボのソースが上手く貼り付けられないので、リンクを貼り付けておきます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7af23c5bbd667fcb9303863d3cf4d48e








Model:Sasaki Nozomi
http://www.blogmura.com















category: 自転車ツーリング

thread: 自転車旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/72-8a37f9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)