Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7世紀の山城を目指して走る  

2012年4月15日、7世紀の大和朝廷の山城「鞠智城」まで走ってきました。
そして帰りには「チェント・ミリアかみつえ」のゴールシーン見学、盛り沢山です。

この時期の走行には花粉症ゴーグルが不可欠です(苦笑)




木瓜の花の向こうに見える、坂の上の鞠智城
http://www.blogmura.com


鞠智城公式サイト
http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/index.php
所在地:熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1

往路は距離27.13km、1時間25分で到着しました。

敷地内駐車場からみた八角形鼓楼
付近に電線などがないので太古の雰囲気が出ています。
http://www.blogmura.com



近付いてみます
http://www.blogmura.com



見上げてみます
http://www.blogmura.com



視線をおろすと、こんなのが居ました(笑)

鞠智城イメージキャラクター「ころう君」
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/126/kikutijou-koroukun.html
「くまモン」に続け!(笑)
http://www.blogmura.com



敷地内に復元された他の建物
画面左奥:武具・武器を収める板倉
画面中央:防人の住まいである兵舎
画面右側:食糧倉庫の米倉
http://www.blogmura.com



ここから見る熊本市内方面の眺望も素晴らしいです。
正面の遥か彼方に、私がトレーニングで走っている登山道がある金峰山が見えます。
http://www.blogmura.com



次に菊地市中心地の隈府に移動します。
ペースを落として市街地散策と洒落込みます。

蔵元 菊の城本舗
http://www.blogmura.com



将軍木と頓宮
将軍というのは南北朝時代の懐良親王(かねながしんのう)を指し、頓宮(とんぐう)とは仮の宮を意味します。
将軍木は樹齢600年、椋の巨木なので1枚の写真には収まりきれません。
詳しくは熊本県公式サイトへ↓
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/syougunboku.html
http://www.blogmura.com



菊地高校前の雰囲気の良い建物
お店のようですが確認しないまま通過してしまいました。
http://www.blogmura.com



今日の相棒はGT AGGRESSOR改です。
http://www.blogmura.com



今日は4/14に大分県日田市を出発した「チェント・ミリアかみつえ」参加車輌56台がゴール地点の菊地市に集結する日です。写真は200枚以上撮ったので、ナンバーなどプライバシー情報を消す編集作業を終えてから詳しくお知らせしますが、先に1枚だけ掲載しておきます。
先頭から1959MG-A、2006FORD-GT、1968TOYOTA 2000GT
http://www.blogmura.com



往路

「詳しい地図を見る」をクリックすると標高グラフで標高も確認できます。

復路

「詳しい地図を見る」をクリックすると標高グラフで標高も確認できます。

全行程:57.31km
平均速度:20.0km/h
最高速度:非公開
乗車時間:2時間51分52秒
最大標高差:134m
獲得標高差:408m(byルートラボ)

ルートラボのソースが上手く貼り付けられないので、リンクを貼り付けておきます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1df1f6140919667c6ee5227bc6165a19




















category: TRAVEL

thread: 自転車旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/70-7237e1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

