Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無農薬・無化学肥料で育てるハイビスカス  


2009年の夏に買ったハイビスカス。
映画「奇跡のリンゴ」の影響もあって、今年から無農薬・無化学肥料に切り替えました。

その成果なのか、昨年までは多いときで2~3輪が同時に咲いていましたが、現在は多いときで5輪が同時に咲くようになりました。

06_20130925091802d74.jpg



【無農薬】
アブラムシの発生に悩まされ、昨年まではオルトランやスミソンなど強い農薬を散布していましたが、花に集まる蝶や蜂を弱らせたくないのでコーンスターチを水で煮た液体の散布を3回繰り返し、アブラムシとのイタチゴッコは終結しました。
過去記事「コーンスターチでアブラムシ退治」


【無化学肥料】
花期には適時に適量の肥料を与えないと花が咲かなくなります。
臭いと虫の発生回避のため化学肥料を与えていましたが、現在は油粕ペレットと鶏糞ペレットを与えています。



スポンサーサイト

category: Green

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

緑がなんと濃い。

CHSさん、こんにちは。

綺麗にさきましたね、葉っぱもとても元気そうで緑色が深いですね。

私もケミカルは使いたくない人だったので、野菜の栽培は無農薬でした。
室内のプラントにも虫はつきますが、その時は人が使う一番シンプルな石鹸(固形のIvory Soap)を水で溶かして液体にしてそれをスプレーするとだいたい退治できました。

人間の住む環境はこれ以上破壊したくないですが、自分の身の回りから出来る事をしたいと思います。

URL | まん丸クミ #e.jAS9Og
2013/09/29 05:56 | edit

日差しも強いので

まん丸くみさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
長雨が続くと植物はてきめんに弱りますが、今年は猛暑で倒れそうなくらい晴天が続いたおかげか、赤と緑が鮮やかで、毎日何輪かずつ咲いてくれています。

石鹸水、油で虫の気道を閉塞させる方法でしょうか。
できるところから環境破壊をやめたいと思って、私もいろいろ手を出してます。
過去の経験から生ゴミも上手く堆肥にするとゴミの量が激減するんですが、虫や臭いが発生するので集合住宅ではなかなか難しいものがあります。
とりあえず上手くいっているのは、できるだけ徒歩、できるだけ自転車で移動することぐらいでしょうか(笑

URL | CHS #-
2013/09/30 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/691-57bb2bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

