Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

1977年製ヴィンテージ  

行きつけの酒屋さんからいただいた蔵出しの1977年製ワイン2本

MERCIANの赤は未開封のまま、先にMANNSの白を飲みました。

色は琥珀色に近く、甘さや酸味の角が取れた濃厚な味。
日ごろ焼酎ばかり飲んでいるせいか用意できる語彙はこんなものですが・・・(苦笑

36年物ヴィンテージワイン、美味しくいただきました。



MANNS SPECIAL
RIESLING-CHARDONNAY
04_20130916145320eed.jpg
~ラベルより転記~
マンズ・スペシャル
リースリング・シャルドネ1977
日ごろのご愛飲に感謝して、当たり年1977年収穫のリースリング種とシャルドネ種の葡萄を遅摘みし特別に限定醸造致しました。
フレッシュで酸味のきいた上品なやや甘口の高級白ワインです。



MERCIAN
CABERNET 1877 1977
05_20130916145319749.jpg
~ラベルより転記~
「日本のワインづくり100年」記念ワイン
メルシャン カベルネ
●日本のワインづくりが、本格的に始まった明治10年から数えて、ことし1977年は、ちょうど100年目にあたります。
このワインは、日本のワインづくり100年の伝統を受け継ぐメルシャンが、この記念すべき年にあたり、特別に発売したものです。
なお、ラベルの絵は、日本で初めての試みとして、日本芸術院会員 吉井淳二画伯にご製作いただきました。
●カベルネは、赤ワインになるぶどうの中では、最もエレガントな品種です。品の良い香りと鮮やかなクラレット色、ふくよかでバランスのとれた味をお楽しみください。





category: Gourmet

thread: ワイン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/689-59daff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)