Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

24年前、23年前、18年前の愛車  

奇妙なタイトルですが、年末に大掃除をしていて発見した昔の写真です。

物持ちのいい(物を大切にしていつまでも持っている)私ですが、この2台は既に手元を離れています。


日時:1989年7月20日ころ
場所:長野県松本 浅間温泉近くの美鈴湖(東京~能登半島ツーリングの途中)
愛車は1984年式KAWASAKI GPz400F、電装系が弱かったので殆どすべてを純正の新品に、プラグコードを社外品に交換したばかりのころ。
輸出仕様のGPz550F用の長いリヤフェンダーを装着しています。

ヘルメットはArai Giga、マスタードイエローのKADOYA NEW-CONCEPTERレザージャケット(http://www.ekadoya.com/SHOP/0109-0.html)、同じくKADOYAの黒いプロテクター入りレザーパンツ、伊stylmartinの黒いロングブーツ、中が空っぽでも形が崩れないタンクバッグはMOTO FIZZ、グローブは米GRIP SWANY・・・グローブとブーツ以外は国産品で揃えていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
01_20130205151513.jpg



日時:1990年秋
場所:神奈川県 箱根
ジャケットはGoldenFreece titan cross N-2B、シューズは流体力学のBSA。
買ったばかりのN-2Bはこの年の冬、女性の友人に貸したまま戻ってきませんでした(苦笑
流体力学は後に「開運なんでも鑑定団」の鑑定士として有名になった前野重雄氏のスポーツグッズ店で、オリジナル商品としてBSAやBRONCOなどの商品名のオートバイ用ブーツを何点か販売されていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
02_20130205151513.jpg



日時:1995年夏
場所:熊本県阿蘇 知人のペンション敷地内
愛車は1988年式SAAB900TURBO、フロントガラスが左右に大きく湾曲しAピラーが後退した位置にあるために視界が広く、峠道での高速走行がし易いことが印象的でした。
また、ターボチャージャーはロープレッシャーながら日常使用領域での加速性能は十分でした。
所有期間わずか1年でATトラブルに見舞われ、ひと回り大きな車体でゆったりした性格のLANCIA THEMAに買い換えましたが、SAABの方が私には合っていたと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
03_20130205151512.jpg



1枚目と3枚目は、かつて仕事で使っていたNikon FEで撮影しています。






KAWASAKI GPz400F
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
最高出力:54PS/11500rpm
最大トルク:3.5kg-m/9500rpm
排気量:398cc
乾燥重量:178kg
発売年:1984年
全長・全高・全幅:2165・720・1255mm
シート高:770mm
ミッション:6速
ブレーキ:F/油圧Wディスク R/油圧Sディスク
タイヤ:F100/90-18 R110/90-18


SAAB900TURBO
エンジン:直列4気筒ガソリン DOHC16V
最高出力:160PS/5500rpm(日本仕様)
最大トルク:255N・m(26.0kg・m)/3000rpm
排気量:1984cc
変速機:3速AT
駆動方式:FF
サスペンション:前/独立 ダブルウィッシュボーン 後/固定 5リンク
全長:4695mm
全幅:1690mm
全高:1425mm
ホイールベース:2515mm
車両重量:1331kg












人気ブログランキングへ



category: CAR

thread: 愛車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

なつかしの写真ですね^^

こんばんは^^

サーブいいですね^^
当時、この車の所有者は、オサレで
ブルジョアなイメージがありました^^
かなり時期はズレますが、国産の
ツインターボに乗っていた事がありますが、
いずれにせよあの当時のターボ車は、たくさんガソリンを
飲んでくれましたよね^^;

URL | カンベンディッシュ #-
2013/02/06 22:01 | edit

カンベンディッシュさん
コメントありがとうございます。

バブル期によく通った六本木Wave近くの路上でSAAB900をよく見かけましたが、そのころの印象は「カッコ悪~」でした。
そのSAABがいまはもう一度乗りたいかつての愛車No.1ですから、わからないものですね。

国産ツインターボというと真っ先にソアラを思い浮かべますが、80年代の1つの流行語「turbo」なのでいろんな車に搭載してありましたね。
SAAB900の燃費・・・当時は燃費なんてあまり考えずに乗ってましたけど、よくはなかったでしょうね(笑
ノーマルでしたが排気音というよりエンジンの音が大きくて、それが不評だったのはよく覚えています。

URL | CHS #-
2013/02/06 22:43 | edit

GPz400F乗ってました

はじめまして。コメント失礼します。
私もGPz400F乗ってました。
後年、GPz1100にも乗りました。
なんと、BSAも履いてました。
というか、BSAは今でも使ってます。
箱根の写真、懐かしいです(^_^)v

URL | 石ポン #KvnAn4XE
2014/03/18 09:56 | edit

オートバイ熱

石ポンさん
はじめまして
どうぞよろしくお願いします

箱根で遭遇していたかもしれませんね。
GPz1100まで進化して、現在もBSAにお乗りとは羨ましい。
もらい事故が相次いでオートバイを止めた私ですが、時々焼けぼっくいに火が着きそうになります。

URL | CHS #-
2014/03/19 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/584-e30f2a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)