Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

秋のスズメバチ  

先日、山道を走っていたら蜂が周りを飛び回り始めたので、目的地の山頂を目前に引き返しました。


ご存知の方も多いと思いますが、秋はスズメバチの活動が活発になる時期でもあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スズメバチ



走行中に周囲を飛び回ったりしたときは追い払ったりせず、下記のサイトを参考に対処しましょう。



スズメバチが周囲を飛び回るのは巣に近づいた外敵を警戒しての行動のようですから、すぐにその場を去るのが最良の対処法と思われます。
福岡県森林林業技術センターのサイトへ


厚労省の調査では蜂刺傷による死者は最も多い1984年で73人、次第に減少して2011年は16人となっています。

落雷による年間死亡件数とほぼ同じです。
年度別 全国の蜂刺傷による死亡件数


少しマニアックになりますが、こちらも面白いです。

黒い服を着ていると天敵のツキノワグマと認識して襲ってくるようですね・・・
スズメバチについて

スズメバチ型アミノ酸混合液を服用してから運動すると体脂肪燃焼効率が上がる・・・ドラッグストアで見かけるVAAMってそういう物だったんですね。

なかなか小さくならない中年の腹に有効かもしれません。












人気ブログランキングへ

category: BICYCLE other

thread: 自転車旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/533-a889d2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)