Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ALFAROMEO 164  

1989年式 ALFAROMEO164 5,630,000円(当時)

バイク一辺倒だった私が初めて買った車。
この車を買う直前までは「車は丈夫で長持ちすればそれで充分」と思っていて、VOLVO240セダンを買うために訪れた中古車屋で一目惚れ。
絶世の美女にいきなり往復ビンタされたような衝撃(わかりづらいな・・・)を覚えました。「M」というわけではなく、そんなハプニングも前向きに捉える楽天家ということです。お間違いのないよう(笑
5年落ちの中古でしたがハーレーのファットボーイを新車で買ってお釣りが来る値段でした。それでも迷いも躊躇もせずに買いました。
http://www.blogmura.com/



購入して半年ほどで大破させ廃車となったため写真が1枚も無いので、同型同色でノーマルの画像を探して海外のネットから拝借しています。

「車の写真を撮ると事故る」という迷信には、なんの根拠もないということです。



この車の魅力は何と言っても、一目惚れして衝動買いしてしまったピニンファリーナによるデザイン。
初期型は内装のデザインも素晴らしかった。
エンジンまでもが美しかった。
そして大柄なセダンなのに乗って楽しめる車でした。

友人たちがこぞってドイツ車やセルシオを買っているとき、友人の1人がジャガーXJ6、私が164、仲間内では変わり者扱いでしたが、乗せたらイタリア車を見直させるほど優れた乗り心地、操作フィールを持っていました。アルファにしては大型のボディのセダンながら、そこはアルファ、低回転時の吸気音が目立つ静かなエンジン音が1500回転を越えるあたりから荒々しくなり、路面に張り付いたようでいて軽やかなハンドリング。
もう時効ですが、高速であっという間に2○0キロに達する加速性。
http://www.blogmura.com/


唯一の弱点はアンダーステアが出易いこと・・・
高速コーナーでこいつが出ると・・・路上を漂う・・・

それでももう一度、程度の良い初期型のノーマル、できればマニュアル仕様車を手に入れたいと思っています。
http://www.blogmura.com/






category: CAR

thread: 愛車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/501-7f67c2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

