Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DIA-COMPE 189 オポジットレバー その1  



逆レバー、インベルセ、オポジット、国やメーカーによっていろいろな呼び方をされるブレーキレバーです。

ミニベロを手に入れてクラシカルに仕立て直そうと目論んで、10年ほど前に入手しました。

当時でもプレミアがついていて店頭で5,000円でしたが、これを装着すると何ともいえない優雅なクラシカルな佇まいになるので「これを逃すと後がない」と思って入手しました(笑

アルマイトを溶解剥離して粗削りし、試しに磨き出しをしたあたりで友人宅に放置されていたGTのMTBを引き取ることになり、車庫事情からミニベロ入手計画が頓挫、それっきり放置していました。

他にも日東ハイクラウンのロングステムなど部品を揃えていましたが、置き場が無いのばかりはどうしようもありません。

でも、昨年の磨き作業でパーツボックス内の仕掛品がこれだけになってましたので、仕上げることにしました。

1枚目の画像は仕掛け途中で放置していた状態で、手前のレバーは研磨剤で磨いているので綺麗に見えますが直に見るとまだまだ、奥のレバーは削り痕も痛々しい状態です。

2枚目の画像は、1枚目の画像の奥のレバーだけを研削した状態です。ここまでで約5時間かかってますので、両側とも完成させるにはまだ暫くかかりそうです。

いや~、国産アルミは硬いですね~

※ このパーツはポリッシュを終えました
   http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/8707393.html



「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ





スポンサーサイト

category: DIA-COMPE DC189

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/08 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/388-50bf3a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

