Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011/01/27 台北旅行 中正紀念堂  





 台北の空港で私たちを迎えてくれたのは現地ガイドの林(リン)さん。整った顔立ち、綺麗な白髪(金髪?)、小柄ながら明るく大らかな性格の方で、私の台湾人に対するイメージは林さんがベースになりました。後で聞いた話ではオランダ人の血が流れているとのことでした。

 ちょうど親子のような年格好で、2泊3日の滞在中に仲良くなって「お母さん」と呼んだりしてました。

■中正紀念堂(ヂョンチァンジーニエンタン)台北市中山南路21號

 蒋介石を祀った総大理石造りの建物で、衛兵の交代の儀式が観光の目玉になっているようです。

 衛兵には身長180cm以上の者が選ばれ、かつ御覧のようにヘルメットの上半分は空っぽ、靴のヒールは10センチ近くはありそうでしたから着衣姿の身長は2mを超えます。実際、間近で見てその背の高さに驚きました。

 巨大な蒋介石の像の背後の壁面には「倫理」「民主」「科学」と大きく書かれていますが、これはマニフェストなんだそうです。今でもこれほど大事にされているということは、そのマニフェストが守られたということなんでしょうね。

 交代後の衛兵、画像の状態の直後、直角に右折してそのまま勢い良くエレベーターにドンドンドンと音を立てて乗り込んで消えていきまして、周りにいた日本人、韓国人、中国人、台湾人観光客が一斉に笑い出しました。

 「そこまで勢い良く行進しといて、帰りはエレベーターかい」どうにもベタな笑いのツボに国境はないようです(笑



「面白い」と思ったら ⇒ クリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ


できればこちらもクリックお願いします ⇒ http://blog.with2.net/in.php?1195511










スポンサーサイト

category: TRAVEL

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/379-ac2e071d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

