fc2ブログ

盆栽に非ず

2011/01/27 台北旅行 龍山寺  









■龍山寺(ロンシャンスー)台北市廣州街211號

 開山して約300年、下町にある庶民の寺院。

 こういう場所ですから当然お年寄りが多いのですが、10代くらいの若い人たちも目立ちます。若い子達も、長い線香を高く捧げて作法どおりのきちんとしたお参りができています。
 行儀の良い人たちです、本当に感心しました。

 お寺の中に祀ってある神様が多いとは思いましたが、外へ出て同じ通りに並ぶ仏具店を覗くと、それ以上かと思うほど多くの神様の像があります。いろんな民族・文化を併呑してきた多神教の文化は、それゆえに大らかで穏やかなものになるのでしょう。

 台湾といえば、やはりこのズラリと並ぶ提灯がイメージとしてまず浮かびます。



「面白い」と思ったら ⇒ クリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ


できればこちらもクリックお願いします ⇒ http://blog.with2.net/in.php?1195511










スポンサーサイト



category: TRAVEL

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿