Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

2011/01/28 台北旅行 九份 阿婆芋圓 芋餅ぜんざい  







お店の横には食事するためのスペースが設けられていて、そこに遺影のような写真が掲げられているので「ギョッ」としますが、この方が芋餅ぜんざいの創始者なんだそうです。店の名前も邦訳すれば「婆ちゃんの芋団子」となりますし(笑

芋餅をたっぷり器に入れ、その上に三種類の煮豆を盛りまして、汁をかけて渡されます。

団子の食感はニョッキのような白玉団子のような、どちらかというとニョッキに近いプリッとしたもので、ぜんざいの汁は薄い汁粉のような感じです。素朴といえば素朴ですが、団子の食感が新鮮、旨いぜんざいでしたね~

夏は冷やしで売っているということでしたので、いつかそちらも試してみたいと思います。

お値段は40NT$、日本円で約120円、やっぱり安いです。



「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


できればこちらもクリックお願いします ⇒ http://blog.with2.net/in.php?1195511










category: TRAVEL

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: --