Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

禁煙外来  

禁煙外来による禁煙治療を始めて2週間が経過しました。
飲み薬の服用による治療です。
自転車やマラソンで「もう少し走れるはず」との思いから禁煙に踏み切りました。

最初の2週間分は小洒落た「スタート用パック」、3週間目以降の継続分は普通のパッケージになります。
blog_import_503094d0893d1_201410090359562b7.jpeg



初診時の呼気一酸化炭素濃度は28ppm、2週間経過後の今日は1ppm。
基準としては0~7:ノンスモーカー、8~14:ライトスモーカー、15~24:ミドルスモーカー、25~34:ヘビースモーカー、35~:超ヘビースモーカー、そして一般的に100ppmを超えると危険とされているようです。

飲み始めた翌日には初めて煙草を吸ったときのような「まずさ」を感じるようになり、喫煙本数は治療開始前日が16本、1日目が10本、2日目4本、3日目6本・・・そして8日目以降は0本です。

飲み薬には副作用もあり、私の場合は胃もたれというか軽い吐き気を感じることがあったので吐き気止めの薬も処方してもらいました。

Photo:unknown
blog_import_503094d270e19_201410090359552e6.jpeg


実感する効果として自転車を漕ぐのがかなり楽になりました。

煙草代の出費は止まりましたが治療費が保険適用で約3,000円/2週間かかります。

煙草を吸わなくてもイライラしたりはしたりはしませんが習慣的に煙草を吸おうとすることがあり、これはDr.が治療に際して説明してくれたとおり。煙草を吸おうとする動機には依存症によるものと習慣によるものとがあるということでしたが、実感。習慣によるものは直ぐに収まるので、近くに煙草を置かないことが重要です。

また、私の場合、飲酒すると煙草を吸いたくなるので併せて禁酒しています。

今日から治療3週間目に突入です。
サイクリング中に息苦しくて止まる回数が減ればしめたものです(笑



______ 追記 ______

昨晩、軽い夕食の後で約4kmのジョギングをしたところ、途中で具合が悪くなって徒歩で帰宅しました。

禁煙治療薬:○
吐き気止め:×
食後約1時間

吐き気止めを飲まずに服用後に運動するのは止めておいた方がよさそうです。
ツーリングやマラソンをする前は服用を控えようと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: HEALTH

thread: 禁煙・タバコ - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/31-76f84ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

