Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

台湾  


東日本大震災に対する台湾からの義援金が120億円を超え、救援物資500トン以上が集まったと報道されています。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0409&f=national_0409_135.shtml
驚くことに、九州ほどの大きさしかないこの島国からの義援金の額が、米国からのそれを超えています。

サイクリストの1人として嬉しいことに台湾に本拠を置くGIANTが被災地の人たちにMTB1,000台の無償提供を決定しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/andyriotf/34349535.html
ブロ友「andy」さんのブログからの引用です。

また、民間レベルではこのようなメッセージを送ってくれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/setsuono2000/27429386.html
ブロ友「セッポン」さんのブログからの引用です。

私は今年の1月に台湾を旅行しました。
過去記事で旅行記をアップしていますが、ガイドブックにあるとおり寺院が多く、台湾の人たちには大変慎み深く優しい印象を受けました。昭和40年代までの日本にあった穏やかさ、ともすると垢抜けないともとれる、そういった懐かしく感じられるものが色濃く残っていると感じられました。

帰国後、この国で日本人が神として祀られている事を知り、大変嬉しく又大変恥ずかしい思いをしたばかりです。靖国神社を除いて、日本で戦前の軍人が神として庶民から大事にされているという例は、私の記憶にはありません。





沖縄の少し南に位置するこの国の正式名称は中華民国となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD
台湾とは通称です。

1971年に国連を脱退して以降、何度も国連加入を試みるも果たせない状況が続いています。それでも台湾を独立国として認めている国が23カ国あるのですが、その中にわが国は挙がっていません。
それなりの理由があるとは思いますが、非常に残念に思います。

もし、今後、台湾が国際的に孤立するようなことがあったり、独立国としての立場が脅かされるようなことがあったとき、私はこの国を支援する側でいようと思っています。


2011/05/08
毎日新聞記事によれば、八田興一技師の功績を称える記念公園が、台湾にて設立されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000019-maip-int
素晴らしい!



「面白い」と思ったら ⇒ クリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ

できればこちらもクリックお願いします ⇒ http://blog.with2.net/in.php?1195511






category: OTHER

tb: --   cm: --