Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

ヘッドライト取付金具 8/7  




全7回の予定でしたが1回追加して8/7としてお伝えします。
今回は取付金具というにはちょっと大きな代物です。

7/7で掲載したluxorのヘッドライトは5年ほど探してようやく手に入れたものなので、バンパーのような物を作ってヘッドライトの傍に取り付けようと考え、ネットで参考になりそうな物を探していました。

貧乏臭い考えですが、壊したら代わりはなかなか見つからないんですよね~

で、見つけたのが一枚目の画像です。
最初は探していたバンパーかと思ったんですが、ヘッドライト取付金具です。
画像で判断する限りでは、5mm径の金属の棒(フェンダーステー?)とダルマネジ4個、ヘッドライトの後ろの金具がちょっとわかりませんがダルマネジで代用可能と思われます。

ヘッドライトが浮いているようなルックスと、上下に照射角調整ができる点(直付にするとこれができません)
・・・惚れました!

下側はフォークのダボで固定するようになっているので、フェンダーのあたりでカットする必要がありますがそのあたりのカーブをどう処理するか目下検討中です。

2~3日前に海外のサイトで前後の形状がよくわかる画像を見つけました。
リヤはまさにライトバンパーですね。
最初の画像の物と全く同じ加工ですから、マスプロか小さなアトリエで作られていた物のようです。

形状をよく検討した上で前後とも真似しようと思ってます。

ちなみに、過去に私が作ったライトステーがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/6412906.html
試作品のまま知人に使われてます。
よろしければご覧ください、でも使用するのは危険です(笑

「ヘッドライト取付金具」はこれにて終了です、お付き合いいただきありがとうございました。

皆さんがお持ちの取付金具も拝見させていただければ嬉しい限りです。

「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ http://cycle.blogmura.com/randonneur


できればこちらもクリックお願いします ⇒ http://blog.with2.net/in.php?1195511










category: BICYCLE PARTS

tb: --   cm: --