Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七宝バッジの修復検討  

実用車の真鍮製ヘッドバッジ(新品)ですが、両面テープでフレームに仮止めして剥がす際に七宝が剥がれてしまいました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



この七宝を手軽に修復できないものかと検討し始めて数年になります(笑

MILREMOステムで使った漆系ペイントで発色を確かめてみましたが、無色透明の塗料がなく最も色が薄い「本透明」でも琥珀色なので、青に混ぜたら青と緑の中間色に、赤に混ぜたら赤と橙の中間色になりました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


七宝焼き製品を見かけることはめっきり少なくなりましたが、徽章製作店では現在でも普通に製作しているようです。そこで少々調べてみたら…七宝での製作はやはり高価ですが、擬似七宝と呼ばれる比較的安価な製法があり、着色エポキシ樹脂を凹部に充填するようです。

着色エポキシ剤メーカーの製作サンプル
http://cycle.blogmura.com/randonneur


実際の作業は気泡の混入との戦いのようですし、色数や作業に必要な道具を揃えるとそれなりの金額がかかりそうです。

もう少し調査と検討が必要ですが、これは使えそうな気がします。















スポンサーサイト

category: BICYCLE other

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/24-de5732d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。