Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

Campagnolo Victory  




CAMPAGNOLO VICTORY RD
C:24T 190g \9,980(当時価格)
1987年トモダサイクルカタログより

随分前に「良い形だな」と思って手に入れました。
コルサレコード時代の物ですが、コルサレコードのヌメッとした感じが当時もいまも苦手で直線的でスッキリした形のVICTORYを選びました。
カンパの縦型ディレイラーもこの辺りで終止符を打ちます。

未使用のままRDの他にFDとWレバーもあるので、3点セットで揃ってます。
私のコレクションコーナー常設品なので、パンタアーム表面だけ歪みをある程度抜いて磨きをかけてます。

当時のミドルグレードですから見えないところは仕上げの手抜きがあります(笑
ケージプレートは表面には磨きがかけられてますが、裏から見ると「バレル仕上げ」のような状態です。
イタリア製品には自転車に限らずこういうところがあります。

このRDにはロングケージ版も用意されてました。
87年発行のパーツカタログによると、そちらは34Tのキャパシティで重量は10g増し、当時価格は\10,900でした。

このディレイラーも国内ではあまり人気が無いような気がしますがRD、Wレバー、クランクなども良いデザインだと思います。
個人的にはFDだけがちょっと残念な気がします。
逆に苦手なコルサレコードで唯一FDだけが好みです(笑

「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ http://cycle.blogmura.com/randonneur/











category: BICYCLE PARTS

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/213-9e26387e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)