fc2ブログ

盆栽に非ず

テールランプガードの試作  









フランスPYB製のテールランプを使っています。
G3型のテールランプを使っている方ならお分かりになると思いますが、このテールランプは意外とぶつけやすく、替えが簡単には手に入らない物なのでヒヤッとする事があります。

そこで過去記事ヘッドライト取付金具http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/11112313.htmlの中で触れたテールランプガードを試作しました。

素材は本所の26インチ用フェンダーステー、5mm径です。

ワイヤーベンダーがあれば気の利いた曲げ加工もできるかもしれませんが単品製作して終わり、しかも試作品なので、エレクターラックの支柱に巻きつけて曲げ加工しました。
このステー、曲がって欲しくないときにはグニャリと曲がったりしますが曲げようとすると大変です、結構硬いですね(笑

画像1枚目が取り付け前、2枚目が1型、3枚目が2型、角度を変えて4~6枚目となります。機能的には2型の方が良いと思いますが1型も捨て難い形をしてます。

実際に取り付けるには上部1箇所と下部2箇所をダルマネジで固定する必要がありますので、ダルマネジのすわりが良くなるように金具の下側を少し外側に開くように曲げ加工しなければなりません。

1型と2型、どちらにするか暫く検討してみます。

また、ヘッドライト取付金具8/7http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/11171204.htmlと同様の金具を作るにはフェンダーステーでは長さが足りないので5mm径のアルミロッドを使って製作する必要がありそうです。


追記
オマケ画像ばかり評判が良いので2型を真上から撮った画像を追加しました(笑




スポンサーサイト



category: BICYCLE other

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿