Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

丸頭マイナスネジ  

自転車に限らず古い物が好きなのでネジはやっぱりマイナスネジが一番好ましいと思っています。ドライバーでネジ頭の溝をなめやすいとわかっていても、やはりマイナスネジで組んだ物が持つ独特の古めかしい雰囲気というのは他では代え難いものがあります。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



マイナスネジ、英語では「Flat head」又は「slotted」というそうで海外でマイナススクリューと言っても通じないようです(笑
ちなみにプラスネジは「Phillips」、1930年代に特許を取った米国Phillips Screw社にちなんでいるそうです。

ヤフオクで雰囲気の良い丸頭マイナスネジを100本落札しました。
素材は鉄、綺麗なメッキが掛けられています。

国産品ではないな~と思いつつ、届いたネジをゲージで測ったらユニファイ規格でNo.5の40山、ウィット規格でW1/8サイズでしたので別途ナットを100個、手に入れなければなりません。
mmで言うと直径3mm強のネジです。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


それにしても可愛らしい形をしてます、マイナスネジ(笑
これはサイコンのメタルケース製作のために用意した物です。

















category: BICYCLE PARTS

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brassbadge.blog.fc2.com/tb.php/107-42834b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)