Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

シートピラー(シートポスト)の表示径と実測値  


時間調整のために入った書店で手に取った自転車雑誌。
その記事の中にあった「オークションで落札したパーツが表示径より○○mmも細かったので、オークションの出品物には要注意」という文が気になりました。

どうして気になるのか。
シートピラーの表示経はフレームパイプの内径と同じ数値のはずだが、この2つが本当に同一ならフレームにピラーは入らないと思われるので、ピラーが表示径より若干細いのは正常だろうということ。

それではどれくらいが許容範囲なのか。
そこで適当に選んだ9本のシートピラーの外径を実際に測定してみました。


SAKAE
表示:26.8mm
実測:26.5mm
01 - コピー


SAKAE
表示:26.8mm
実測:26.5mm
02 - コピー


KALLOY
表示:25.6mm
実測:25.4mm
03 - コピー


VIVA
表示:25.4mm
実測:25.2mm
04 - コピー

VIVAのOEM供給元と思われるKALLOY (画像省略)
表示:25.6mm
実測:25.4mm

25.6(実測25.4)mmが適正サイズのフレームでは25.4(実測25.2)mmを固定できなかった。


TITEC
表示:27.2mm
実測:27.0mm
05 - コピー


THOMSON
表示:30.9mm
実測:30.65mm
06 - コピー


SHIMANO
表示:25.0mm
実測:24.7mm
07 - コピー


CAMPAGNOLO
表示:26.8mm
実測:26.8mm
08 - コピー



CAMPAGNOLOを除けばいずれも表示径より小さく作られていました。
ではCAMPAGNOLOは精度が出ていて良い物かといえば、リミットライン下の稲妻傷がその答えを与えてくれているように思われます。誤解が無いように付け加えておくと、ピラーの外径とシートチューブの内径の実測値次第だと思われます。



気が向いたらステムについても同じことを試したいと思います。




category: BICYCLE PARTS

tb: 0   cm: 0

カテゴリ「GT AGGRESSOR」完結  


ポリッシュ加工して余剰パーツを組み込もうかとも考えたが置き場所もなく…

7年半付き合ってきたAGGRESSORを某所へ引き渡してきました。

GT.jpg

シートチューブ505mmの大柄なフレーム、小回りは少し苦手なものの直進安定性は高かった。

長い間、ありがとう!


category: GT AGGRESSOR

tb: 0   cm: 6

配色・バランスの微調整  



現在のS-WORKS
ヘッドセットとシートカラーの色、ステムとシートポストの色を揃えてみました。
100 - コピー



CHRIS KINGのヘッドセットを組み込もうかと考えていた(単なる見栄)ところ、ある筋からいただいた「ハブやBBがKINGじゃないのにヘッドだけ~?」というごもっともなご意見。

あっさり負けを認め、TANGE TECHNO GLIDE TG36J27を手配しました。
頑丈さに定評があり81gの軽量を誇る逸品。
しかし「春需」の影響か、どこをあたっても品切れで調達できず・・・

代わりに用意したのがTGより若干重いFSA Orbit MX。
重量は95g、素材はA6061/T6。
製造国の台湾から直接届きました。
101 - コピー



そして手配しておいたLXグレードFC-M570のアウターリング(Used)も届いたので、早速組み換え、ロゴがかすれていたクランクアームを磨く。
夜な夜な磨く、ひたすら磨く・・・

同じスパイダータイプのXTRに倣って面を整え、マッチョなポリッシュアームが眩しい英国MIDDLEBURNを思い浮かべ#320から#6000まで追い込む。
102 - コピー


表面保護効果が高く値段も高い研磨剤を使い、チャチャッと入魂して完了!
結局出来上がったのは小綺麗なだけのLXのクランク・・・
103 - コピー


これで五十肩の悪化が決定~♪



category: Specialized S-Works

tb: 0   cm: 2

THOMSON  


1.55kgの軽量なS-WORKSフレームに合わせて、軽量・高強度のパーツを収集中。
01 - コピー



今回はシートポスト。

径30.9mmなので選択肢は狭い。

THOMSON Elite Seatpost
made in USA
30.9×367mm
243g
03 - コピー

上位モデルのMASTERPIECEにすれば40g、ボルト・ナットを社外品のチタン合金製にすればさらに9gの軽量化を図れるが費用は8,000円余り・・・
乗り手の体重を5kg絞る方が現実的かつ効果的だろう。


楕円形に刳り貫かれているのが特徴。
04 - コピー


THOMSON Seatpost Collar
made in USA
34.9mm
27g
02 - コピー




次回はフォークを組み込む予定。

FOX FORX FLOAT R
made in USA
1.73kg
05 - コピー




category: Specialized S-Works

tb: 0   cm: 8

RACE FACE DH RING 46T PCD104  



手配しておいたチェンリングが届きました。
01 - コピー



フロントシングル用リング。
開けると、CNC加工で肉抜きされたリングがステッカーのオマケと共に姿を現しました。
02 - コピー



凛々しい!
03 - コピー



裏面、ストイック!
04 - コピー



誇らしげにMADE IN USAと刻み込まれたAZONIC SORTY DELUXもCNC加工で肉抜きされています。
05 - コピー



中空構造の軽量クランク、SHIMANO・HOLLOW TECHの第1世代。
高剛性のクランクアーム、BBとフィキシングボルトを除いた重量は実測約690gとBB次第では現在でも通用する軽さ。

私の手元に届いたときにはアウターリングの歯は刃のように薄くなっていました。
06 - コピー



なぜフロントシングル用リングなのかと問い詰めたくなるほどの格好良さ!
07 - コピー



category: Specialized S-Works

tb: 0   cm: 4

NITTO Campee3  


世界に誇るMade in Japan、株式会社日東が製作していたCampee3。
01 - コピー


現在は廃盤となっているが、小型キャリヤとキャンピングキャリヤの2wayで使うことができるスグレモノ。

実際に装着してみると「あそこは水平で・・・」とか「あそこはあそこと並行に・・・」とかいろいろダメ出しをしてしまいますが、既にそんな瑣末なことは手直しできる大人なのでそれも楽しみとして付き合いたい。
02 - コピー


クロモリ鋼の8mmパイプ製、ダルメッキ仕上げ。

できれば各部を追い込み、クロームメッキに仕立て直したい~♪

category: BICYCLE PARTS

コンサドーレ札幌 熊本合宿  


2月28日、熊本合宿中のコンサドーレ札幌の練習風景をカメラに収めてきました。


よく動き回る監督
01a_20150302214448ab5.jpg


遠目に見てもひときわ異彩を放つ
02_201503022144492d5.jpg


練習場所は補助陸上競技場、選手送迎のマイクロバスまでの短い間もファンに囲まれ
03_20150302214451004.jpg


一人ひとりににこやかにファンサービス
04_20150302214452243.jpg


そして選手たちは爽やかな余韻を残して「うまかなよかなスタジアム」を後にしました。
05_20150302214446365.jpg



稲本選手とともに2002日韓ワールドカップを賑わせた小野選手もコンサドーレに在籍しています。2003年2月、オランダ・フェイエノールトに在籍していた小野選手をロッテルダムDe Kuipでのフローニンヘン戦で応援して以来なので楽しみにしていましたが、26日の練習試合J3山口戦で左膝内側半月板を損傷し、既に合宿を離れていたのは残念。



category: OTHER

tb: 0   cm: 2

S-Works  


GTのフレーム(シートチューブ505mm)を持て余すことが時々あり、ダウンサイジングのために手に入れたフレーム。
20年近く前の古い物だがオリンピックチャンピオンモデル。
いわゆるレプリカモデルというのだろうか、モノ好きの所有欲を満たすものの明らかに分不相応な代物。

SPECIALIZED S-Works
Bart Brentjens SPECIAL edition
02 - コピー

小物類も全て外し、チューブ内部まで洗浄を済ませました。


シートチューブは395mm。
ダウンサイジングし過ぎかなとも思いますが、これで乗車中にバランスを崩しても「キ~ン」となることはなくなるでしょう。



【追記】

手配しておいたパーツが一部届いたのでストックしていたパーツと一緒に緩く仮組みしてみました。

さすがにシートチューブが110mmも短くなると視覚的にはMTBというよりBMXのように感じられる。
ストレートな感想は「ちっさ…」
201 - コピー

自転車に名前をつける趣味はないが白蛇のような・・・WhiteSnake???



category: Specialized S-Works

tb: 0   cm: 4