Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

Peugeot METRO COM-70Fの改装 完成♪  


2000年式Peugeot METRO COM-70Fの改装作業がようやく終わった。



01_20140531170751db2.jpg



今回の改装の大きな変更点はフロントキャリヤの撤去とファットタイヤの導入
03_20140531170753d6b.jpg



オリジナルの雰囲気を崩さず、少し復古調に振るいつもの味付けで…
04_20140531170757a11.jpg



可能な限り鉄製や樹脂製の部品を軽合金製に置き換えた結果、現在の重量14,6kg。
06_2014053117075561c.jpg



オリジナルが13.2kgなので1.4kg増となっている。
重量増加の主因はタイヤだろう
07_20140531170752b29.jpg



ライセンス契約が切れて生産中止となる2004年ころのモデルと思われるCOM-70F
08_201405311708043e3.jpg




追加部品
ヘッドランプ:仏CIBIE 4024
ダイナモ:仏CIBIE Power95
ダイナモローラーゴム:仏VELOX
ライトブラケット:英BROMPTON Wire-Form Bracket & Fittings for Front Lamp
ダイナモブラケット:独Bush & Muller DYMOTEC brackets 406ALU
ベル:ダイソー

交換部品
ハンドルバー:CAPTAIN STAG TOURING BAR
ステム:日東MT-10(突き出し100)
ブレーキレバー:Shimano BR-CT91
タイヤ:独SCHWALBE BIG BEN 26×2.15
チューブ:独SCHWALBE 13AV
リムテープ:独SCHWALBE FB20-559
フェンダー:独SKS Chromoplastic P55(55mm幅)
クランク:SUGINO XD2 W
チェンリング:英FUNN 41T
バッシュガード:米MRP
チェン:KMC - Z7 COLOR
ペダル:ミカシマCOMFORT-LITE
シフター:SHIMANO TOURNEY SL-TX30-6R
RD:Shimano Deore XT RD-M739-SGS
ワイヤーガイド:SHIMANO SM-SP17-M5 CABL GUIDE FOR 40mm Y66Y98500
スタンド:MINOURA SMARTLEG
ほか


スポンサーサイト

category: PEUGEOT COM 70F

tb: 0   cm: 8

Peugeot METRO COM-70Fの改装 開眼♪  


地味な加工を施したCIBIE 4024

0,50sqの電装コードの一部にChain Sinnetを施し、同じくCIBIEのPower95ダイナモと繋ぐ。
01 - コピー



SCWALBE BIG BENにはダイナモローラーに合わせたと思われるパターンが刻まれている。

ちなみに、同社のFAT FRANKにはこのようなパターンは刻まれていない。
02 - コピー



ハロゲンバルブを仕込み、電装コードの両終端にソルダリングを施して電装は完成♪

早速点灯テスト…見事、開眼♪
03 - コピー

暗所でワークスタンドの上で揺れる車体を撮っているので、ブレはご容赦(苦笑


category: PEUGEOT COM 70F

tb: 0   cm: 4

Peugeot METRO COM-70Fの改装 完成まであと一歩♪  


このところ忙しい日が続き、久しぶりにPeugeot改装作業に着手した。


CIBIE 4024
01 - コピー


ALEX VP-20
02 - コピー
ステンレス製フェンダーステーは衣服が引っ掛からない安全な長さにカット(計8本)。
ビニール製保護キャップを被せている。


ミカシマ COMFORT-LITE
03 - コピー


ミノウラ SMARTLEG
04 - コピー


KMC - Z7 COLORほか
05 - コピー


既に乗車可能な状態。

電装コードの配線、やっぱり動きが渋く感じるハブのOH、各部の締め忘れのチェック、全体バランスをとったら続報予定♪


category: PEUGEOT COM 70F

tb: 0   cm: 5

Connex Link & Missing Link  


Peugeotの改装に伴い装着するKMC Z7。

改装中のランドナーから取り外したWippermann Connex 808。

どちらも工具を使わずチェーンの着脱ができるタイプで、KMCではMissing Link、WippermannではConnex LinkというLinkを使う。


左:Missing Link
右:Connex Link
後:Wippermann Connex 808
01 - コピー


便利な反面、着脱回数には制限があるようで、KMCのパッケージには書かれていないがAMAZONの商品説明には「取り付け、取り外しできる回数は約3~5回まで」とある。
使い続けるとわかるが単に着脱するだけならもっと多くの回数でも大丈夫。

しかしチェーンジャムには弱く、2000年から使い始めたConnex Linkには数度のチェーンジャムが原因と思われるクラックが生じている。
02 - コピー


現在8速用Connex Linkを在庫しているショップが見当たらないので、Missing Linkで代用できないかと思い、それぞれのチェン幅を調べてみる。

KMC - Z7 COLOR
Width 7.3mm
Links 116

Wippermann Connex 808
Width 7.2 mm
Links 114

小数点以下第1位までの精度のノギスで実際に測定したところ、それぞれ7.2mm、7.1mm。0.1mmの違いはあるが、見た感じでは許容範囲ではないかと思われる。

取り付けてみた。
03 - コピー



たぶん大丈夫!


category: BICYCLE PARTS

tb: 0   cm: 0

アウトバーン上のレストラン LANDZEIT strengberg  


2014年2月9日

バスはウィーンを発ちチェコへ向かう。


約2時間後、アウトバーン上のレストランLENDZEITに立ち寄った。
Landzeit Autobahn-Restaurants
http://landzeit.at/de/strengberg


コーヒーを飲んだ後のカップは持ち帰ることができる。
01_201405182150330dd.jpg


もちろん料理もあるが、昔、絵本で見たようなお菓子に目を奪われる。
02_20140518215021800.jpg
03_20140518215039adf.jpg
04_20140518215030043.jpg
05_2014051821503395d.jpg
06_20140518215304cc4.jpg


窓の外の景色を楽しみながらコーヒーブレイク♪
07_20140518215306134.jpg
08_20140518215304fbd.jpg
09_201405182152510e1.jpg


バスはさらに走り、次は世界遺産チェスキークルムロフへ
10_20140518215316ecb.jpg


category: 2014中欧3ヵ国

tb: 0   cm: 5

浮島神社 自転車市庭Vol.3  


2014年5月11日、浮島神社にて開催された第三回自転車市庭
01_20140511160754b2f.jpg

http://www.ukishimajinja.com/cn16/cn43/jitennsyaitibavol3.html


自転車出張修理サービスカー
02_20140511160754f3d.jpg



飲食の出店が並ぶエリア
お洒落な人が多い♪
03_20140511160756e6a.jpg



鳥居から振り返るとこんな感じ
04_2014051116075878b.jpg



濃い…
05_20140511160751267.jpg



午前中でこの陽射し…
06_20140511160931a39.jpg



実用車やピクニカも並びます
07_20140511160933bdf.jpg



濃い×2(笑
08_20140511160933239.jpg




暑いので正午には帰路に着きます
10_201405111609298aa.jpg



買ってきたのは…

浮島神社自転車お守り(2014新作)
001_20140511161141c3e.jpg


携帯用工具(総重量160g)
002_2014051116113942e.jpg


category: BICYCLE other

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

BR-CT91  


Shimano BR-CT91
重量:225g


2000年から継続使用中(現行品)
01 - コピー



各構成部品の歪み抜き(研削、研磨)
ギロチンボルト固定ナットをステンレス製へ変更
ギロチンボルト頭部にミノウラ・レセスキャップを追加
M65/Tシューを仮組み
02 - コピー


レバーはBL-MC16


category: BICYCLE PARTS

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Peugeot METRO COM-70Fの改装 各部の仕上げ  


NITTO MT-10-100 225mm
CAPTAIN STAG TOURING BAR
01 - コピー



組み込む前に各パーツを分解・清掃・研磨
02 - コピー



純正装着のケーブルハンガーは断面が丸く、大きく張り出した形状だったので外周を削り込んで整形しました。
またヘッドロックナットはスレッドが傷んでいたので旧RB-661のナットに交換
03_20140503180717702.jpg



磨き直したBL-MC16とステム周辺
04 - コピー



現在、ブレーキの手直し作業中
各部をリファインしたBR-CT91にM65/Tのシューをセット
05 - コピー

残り3組…


到着したデカール
06 - コピー


category: PEUGEOT COM 70F

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0