Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妄想中  

近く、渡欧することになり、タイトな日程を承知で…

あんな物を見たり…
001_20140201011553b60.jpg


こんな物を見たり…
002_201402010115541da.jpg


そんな物も見たいと思いながら…
004_201402010115558ae.jpg


Google Map上である国を徘徊しています。
sterba2.jpg


他のある国でこんな物も見たいと思っていますが、こちらは工房の住所がわからないので辿り着きそうもありません。
yobi.jpg





category: BICYCLE other

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

四季即贅喰 瓦そば  


20年以上も通っている瓦そばの店
四季即贅喰(しきそくぜくう)
阿蘇郡西原村河原2281

車のドアを開けると、辺りには懐かしい焚火の匂いが立ち込めています。
01_20140119222855dda.jpg


緩やかな石畳道を下れば
02_20140119222856c8b.jpg


四季即贅喰
03_201401192228594a4.jpg


数珠なりの南天
04_201401192228596b1.jpg


店の中央にある暖炉から拡がる焚火の匂い

時折「パチッ」と大きな音が響きます。
05_201401192228538d7.jpg




きなこをまぶした白玉
06_201401192230412da.jpg


油を引いた瓦の上で香ばしく、おこげに似たパリパリした食感に焼き上げられた茶蕎麦。

瓦そば(山菜)
07_20140119223042486.jpg


瓦そば(牛肉)
08_20140119223044c1a.jpg


熱いつけ汁が入った「通い徳利」
時計と比べると、一升ほども入る徳利の大きさが伝わろうかと思います。
09_201401192230454bd.jpg


手前から、つけ汁、サラダ、だご汁
10_2014011922303916b.jpg


ゆずのゼリーと珈琲
11_20140119223210189.jpg


ご馳走さまでした
12_20140119223209e01.jpg



Wikipediaによれば、明治10年の西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話を参考にして、1961年(昭和36年)に高瀬慎一氏が開発したのが、いまや山口県の郷土料理となっている「瓦そば」。
熊本で、その瓦そばを看板料理とする四季即贅喰の紹介でした。






category: Gourmet

thread: 蕎麦 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

Convertible & ☆  


Convertibleといってもクルマではなくcrocs
CIMG6359.jpg


Blitzen Convertible
http://www.crocs.co.jp/crocs-blitzen-convertible/14672,ja_JP,pd.html?cid=206&cgid=men-footwear

1足でシューズにもブーツにもなる「Convertible」
CIMG6366.jpg


Black、Navy、DarkRed、Espressoの4色

NavyとRedで迷いに迷って、Navyをチョイス!
CIMG6361.jpg




☆なレザーベルト

CIMG6371.jpg

benetton UL1ディガブルベルト

樹脂製にも見えるバックルはしっかり金属製





昨年中に見掛けて気になっていたモノを、年が明けてお安く入手したという記事でした(笑




category: FASHION

thread: おしゃれレインブーツ&長靴 - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

FAT FRANK 26×2.35 / インプレッション  


11月末から使い始めたSCHWALBE HS375 FAT FRANK 26×2.35 CREAM。
004_20140108204716b3c.jpg



日常の足に使い、ツーリングで使った感想をまとめてみます。


先月、海沿いのほぼ平坦なコースを向かい風を受けながら、90㎞余り走りました。
交換前の1.5幅よりスピードが出やすく、平地で30㎞/hを出すことが容易になりました。しかし、それを維持できるかというとそうでもないようで、全行程での平均速度は20㎞/hを少し切っており交換による変化はあまり感じられませんでした。
001_20140108204717a60.jpg


もっともエア量が豊富なため、荒れた路面からの振動も緩和してくれ、段差越えではリム打ちの心配もなく安心して走ることができました。

タイヤの幅は、実測で約55㎜。
駐輪場に停めてみました。
002_201401082047198e1.jpg


軽く押し込まないと輪留めに前輪が入りませんが、不具合もなく駐輪できました。
目立つので駐輪場で探す手間も省けますし(笑
003_20140108204720975.jpg


1月以上使ってみて、やはりこれといった不満も挙がらない良いタイヤです。





category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初詣  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: TRAVEL

tb: --   cm: --

