Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

七宝バッジの修復検討  

実用車の真鍮製ヘッドバッジ(新品)ですが、両面テープでフレームに仮止めして剥がす際に七宝が剥がれてしまいました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur



この七宝を手軽に修復できないものかと検討し始めて数年になります(笑

MILREMOステムで使った漆系ペイントで発色を確かめてみましたが、無色透明の塗料がなく最も色が薄い「本透明」でも琥珀色なので、青に混ぜたら青と緑の中間色に、赤に混ぜたら赤と橙の中間色になりました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


七宝焼き製品を見かけることはめっきり少なくなりましたが、徽章製作店では現在でも普通に製作しているようです。そこで少々調べてみたら…七宝での製作はやはり高価ですが、擬似七宝と呼ばれる比較的安価な製法があり、着色エポキシ樹脂を凹部に充填するようです。

着色エポキシ剤メーカーの製作サンプル
http://cycle.blogmura.com/randonneur


実際の作業は気泡の混入との戦いのようですし、色数や作業に必要な道具を揃えるとそれなりの金額がかかりそうです。

もう少し調査と検討が必要ですが、これは使えそうな気がします。
















category: BICYCLE other

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

IBM ThinkPad 「Think Unthinkable」  

1991年にPS/55note 5523-SでデビューしたIBMノートPC・ThinkPadが誕生10周年を迎えた2002年、「IBM ThinkPad10周年カウントダウンプレゼント」に応募して手に入れた総頁数31のブックレットです。
http://www.blogmura.com


内容はの主な歴代機種の紹介、トラックポイントなど独自のデバイスの誕生秘話、2002年当時の現行機種の紹介で構成されています。
http://www.blogmura.com


http://www.blogmura.com


http://www.blogmura.com


新機種を次々に発表して旧機種を陳腐化させていくPCメーカー各社ですが、このようなブックレットを製作してユーザーに機材を持っていることを誇りに思わせる、たまにはそんな粋で細やかな配慮も欲しいものです。
http://www.blogmura.com



今年はThinkPad誕生20周年となります。








category: COMPUTER

thread: ThinkPad - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

新しいサイクルシャツ  

新しいサイクルシャツが届きました。
色・柄が気に入って手に入れましたが2008年モデルのようです。

HELCAPを被せたAZONICヘルメットと並べてみました。
抑え目な派手さが良いと思います(笑
http://www.blogmura.com


ジャージのパンツはちょっと苦手なのでシャツだけ購入、色落ちしたデニムに合わせます。

ちなみに上下で揃えたジャージは25年前に買ったdeltongo(黄/黒)の1セットのみです。
伸縮性が高いのでなんとかまだ着れますが…(笑









category: BICYCLE other

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

自家製ハーブティー  

自家製ハーブを楽しんでいます。
ハーブの生葉をサッと洗ってティーサーバーに放り込み、熱湯を注ぐだけ。
http://www.blogmura.com



現在、ミント(スペア、ケンタッキーカーネルの2種)、レモンバーム、ローズマリーなどを育てています。
適当に摘み取って、適当にミックスしています。
http://www.blogmura.com



ドライにした方がティーの「出」は良いのですが、生葉で淹れた新鮮な香りが好きです。
飲むとなぜか落ち着く、そんなティーです。








category: Green

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

IBM ThinkPad 560Z(CMOSバッテリー交換)  

前記事で取り上げたIBM ThinkPad560Z、起動時にERROR画面が現れます。
表示されているエラーコードは00161、00163。

以下がそれぞれのエラーの意味です。
00161:バックアップバッテリー切れ
00163:時刻と日付が未設定
http://www.blogmura.com


取り寄せておいたCMOSバッテリーと交換します。

パッケージに表示されているように中身はCR-2032、コンビにでも買うことができるありふれた物です。前回バッテリーが消耗したときはCR-2032にコネクタを半田付けして装着しましたが、その具体的な方法はリスクを伴うので今回の記事では取り上げません。

以下、交換用CMOSバッテリーとの交換方法を記載していきます。
http://www.blogmura.com


本体裏側のL字型のカバーの下にCMOSバッテリーが収められています。
プラスネジ1本を緩めてカバーを外し、消耗したCMOSバッテリーをコネクタごと取り外します。
http://www.blogmura.com


コネクタには天地の別があるので間違えないように慎重に装着します。
バッテリーを少し斜めにするような形で画像のように収めて、カバーを取り付けます。
http://www.blogmura.com


電源を投入してもまだエラー画面が表示されますので、画面にしたがってシステムデートを入力します。Windowsの起動を確認して再起動、ここでエラー画面が現れずにWindowsが起動すれば復旧完了です。






附属品も整理しました。
マニュアル類は日本IBMから取り寄せたままの状態でした。
http://www.blogmura.com


◇セットアップ・ガイド
◇スタートガイド
◇ユーザーズ・ガイド
◇ユーザーズ・リファレンス
◇保守マニュアル
◇リカバリCD、FD
◇FDドライブ
◇電源アダプター



















category: COMPUTER

thread: ThinkPad - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

赤鼻の黒犬  

IBM ThinkPad 560Z

10年位前までメインマシンとして使っていたノートPC、ペンティアムIIミニカートリッジ233Mhzを搭載する1997年製のTYPE2640-90Jです。
当時は結構な高嶺の花で憧れの機種でしたが、最近はサブマシンとしての出番もなく休眠状態が続いていました。
どれくらい高嶺の花だったかというと…1996年に発売されたThinkPad560(Pentium133Mhz)TYPE2640-FJEで標準価格598,000円でした。

久々に取り出して、HDDのフォーマットとOSの再インストールを行いました。

このころのCDドライブ非搭載機では純正品以外のCDドライブを認識しないことがほとんどなので、CD-ROMからOSを再インストールするには起動FDを作成しなくてはなりません。
有名な「MAKE.BAT」を使ってPCMCIAとCDのDOS用ドライバを組み込んだ起動FDを作成、起動後にディレクトリをDドライブに切り替えてSETUP.EXEを起動します。
※リカバリCDから再インストールするには別の方法が必要です。

ほぼ10年ぶりの作業でした。
http://www.blogmura.com


かつて日本IBMのサイトからダウンロード可能だった通称「赤鼻の黒犬」の壁紙。
レノボ・ジャパンに変わった現在では入手不可能となっていますが、バックアップファイルの中に5種類だけ残っていたのでインストールしてみました。
やっぱりThinkPadにこの壁紙はよく似合います。
http://www.blogmura.com


i Series用の壁紙なので…560Zと書き換えてみます(笑
http://www.blogmura.com


ワープロや表計算を使う程度ならまだ現役で使えそうですが、CMOSバッテリーなどの消耗品を交換して手放す予定です。











category: COMPUTER

thread: ThinkPad - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

Jimmy Smith 1956~1959  

Jimmy Smith(1925/12/8~2005/2/8)、本名James Oscar Smith、アメリカ合衆国ペンシルバニア州生まれ、ハモンドB3エレクトリックオルガンを独特な奏法であやつるジャズ・プレイヤー。

Jimmy Smith Documentary
http://www.blogmura.com

動画が表示されない場合はこちらへ
http://www.youtube.com/watch?v=A9fObWXHTv4&feature=related

ソウル・ジャズというスタイルを確立したJimmy Smithのジャズは、若い頃にR&B(ソウル)ばかり聴いていた私にとって馴染みやすく、オリジナル・再発を問わず見つけては手に入れるようにしていますがダブり買いが目立つようになってきたので、整理を兼ねて記事に仕立てることにしました。

海外のサイトのディスコグラフィを参考に年代ごとに区切りながら手持ちの盤を紹介し、新たに入手する度に記事を修正していこうと思っています。
http://www.discogs.com/artist/Jimmy+Smith#p=1&t=Releases_All


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1956
A NEW SOUND – A NEW STAR
MONO
Blue Note BLP1512
Jimmy Smith (org) Thornel Schwartz (g) Bay Perry (d)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, February 18, 1956
http://www.blogmura.com


1 The Way You Look Tonight
2 You Get 'Cha
3 Midnight Sun
4 Lady Be Good
5 The High And The Mighty
6 But Not For Me
7 The Preacher
8 Tenderly
9 Joy
http://www.blogmura.com


LP(国内盤、東芝EMI、1994年発売)にて所有


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1956
THE INCREDIBLE JIMMY SMITH VOLUME3
MONO
Blue Note BLP1525
Jimmy Smith (org) Thornel Schwartz (g) Donald Bailey (d)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, June 17, 1956
http://www.blogmura.com


1 JUDO MAMBO
2 WILLOW WEEP FOR ME
3 LOVER COME BACK TO ME
4 WELL YOU NEED’NT
5 FIDDLIN’ THE MINORS
6 AUTUMN LEAVES
7 I COVER THE WATERFRONT
http://www.blogmura.com


LP(国内盤、東芝EMI、1983年発売)にて所有


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1956
THE INCREDIBLE JIMMY SMITH
AT CLUB ”BABY GRAND” WILMINGTON,DEL.
Volume1
MONO
Blue Note 1528
Jimmy Smith (org) Thornel Schwartz (g) Donald Bailey (d) Mitch Thomas (ann)
"Club Baby Grand", Wilmington, DE, afternoon 2nd set, August 4, 1956
http://www.blogmura.com


1 Introduction by Mitch Thomas
2 Sweet Georgia Brown
3 Where or When
4 The preacher
5 Rosetta

1956
THE INCREDIBLE JIMMY SMITH
AT CLUB ”BABY GRAND” WILMINGTON,DEL.
Volume2
MONO
Blue Note 1529
Jimmy Smith (org) Thornel Schwartz (g) Donald Bailey (d) Mitch Thomas (ann)
"Club Baby Grand", Wilmington, DE, afternoon 2nd set, August 4, 1956
http://www.blogmura.com


1 Caravan
2 Love Is A Many Splendored Thing
3 Get Happy
4 It’s All Right With Me
CD(2010年発売)にて所有。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1957
PLAYS PRETTY JUST FOR YOU
STEREO
Blue Note 1563
Jimmy Smith (org) Eddie McFadden (g) Donald Bailey (d)
Manhattan Towers, NYC, May 8, 1957
http://www.blogmura.com


1 The Nearness Of You
2 The Jitterbug Waltz
3 East Of The Sun
4 Autumn In New York
5 Penthouse Serenade
6 The Very Thought Of You
7 I Can't Get Started
8 Old Devil Moon
CD(1996年発売)にて所有。
これは特に好きな盤なので、いつかMONOのLPを入手したいと思っています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1959
THE SERMON!
STEREO
Blue Note BST4011
Lee Morgan (tp) George Coleman (as) Jimmy Smith (org) Kenny Burrell (g) Donald Bailey (d)
Manhattan Towers, NYC, August 25, 1957
http://www.blogmura.com


1 The Sermon
2 J.O.S.
3 Flamingo


LP(US盤、LIBERTY)にて所有。








category: Jimmy Smith ♪

thread: JAZZ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

禁煙外来  

禁煙外来による禁煙治療を始めて2週間が経過しました。
飲み薬の服用による治療です。
自転車やマラソンで「もう少し走れるはず」との思いから禁煙に踏み切りました。

最初の2週間分は小洒落た「スタート用パック」、3週間目以降の継続分は普通のパッケージになります。
blog_import_503094d0893d1_201410090359562b7.jpeg



初診時の呼気一酸化炭素濃度は28ppm、2週間経過後の今日は1ppm。
基準としては0~7:ノンスモーカー、8~14:ライトスモーカー、15~24:ミドルスモーカー、25~34:ヘビースモーカー、35~:超ヘビースモーカー、そして一般的に100ppmを超えると危険とされているようです。

飲み始めた翌日には初めて煙草を吸ったときのような「まずさ」を感じるようになり、喫煙本数は治療開始前日が16本、1日目が10本、2日目4本、3日目6本・・・そして8日目以降は0本です。

飲み薬には副作用もあり、私の場合は胃もたれというか軽い吐き気を感じることがあったので吐き気止めの薬も処方してもらいました。

Photo:unknown
blog_import_503094d270e19_201410090359552e6.jpeg


実感する効果として自転車を漕ぐのがかなり楽になりました。

煙草代の出費は止まりましたが治療費が保険適用で約3,000円/2週間かかります。

煙草を吸わなくてもイライラしたりはしたりはしませんが習慣的に煙草を吸おうとすることがあり、これはDr.が治療に際して説明してくれたとおり。煙草を吸おうとする動機には依存症によるものと習慣によるものとがあるということでしたが、実感。習慣によるものは直ぐに収まるので、近くに煙草を置かないことが重要です。

また、私の場合、飲酒すると煙草を吸いたくなるので併せて禁酒しています。

今日から治療3週間目に突入です。
サイクリング中に息苦しくて止まる回数が減ればしめたものです(笑



______ 追記 ______

昨晩、軽い夕食の後で約4kmのジョギングをしたところ、途中で具合が悪くなって徒歩で帰宅しました。

禁煙治療薬:○
吐き気止め:×
食後約1時間

吐き気止めを飲まずに服用後に運動するのは止めておいた方がよさそうです。
ツーリングやマラソンをする前は服用を控えようと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: HEALTH

thread: 禁煙・タバコ - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

古のフレンチステムの改造&レストア その19 完成!  

「その18」以降の作業内容です。

完成です。

本透明に赤を加えた透き赤を3回重ね塗りしてコンパウンドで塗装面を研磨、余分な塗料が付着した部分を磨き取って、全体を磨き上げました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


作業時間は150~200時間、着手から約3ヶ月、ほぼ毎日少しずつコツコツと手を加えてきました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


画像では実際に見るよりも光っていませんが、突き出しサイドのロゴの凸部を磨き出しています。
赤を注したところは実際に見ると下地の金の微妙な色ムラが透けているので透明度はあるものの、厚い塗膜のせいかそれほど透明感は表現できていないようです。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


角度を変えて
http://cycle.blogmura.com/randonneur


左側全景
http://cycle.blogmura.com/randonneur


右側全景
http://cycle.blogmura.com/randonneur


斜め後ろから
http://cycle.blogmura.com/randonneur


斜め前から
http://cycle.blogmura.com/randonneur


前から全景
http://cycle.blogmura.com/randonneur



修復しきれなかった傷・・・工程の中でつけてしまった傷・・・

そういうものもアジとして良い雰囲気を醸し出してくれているように思います。



火入れしているので素材を安定させるため、もう暫く寝かせます。











category: MILREMO stem restore

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

古のフレンチステムの改造&レストア その18  

「その17」以降の作業内容です。

透き赤を塗り重ねる工程に入っています。

左右の三角形の部分には3度、バークランプ上部には2度、重ねています。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


1度目の塗りでは本透明3:赤1、2度目以降の塗りでは本透明5:赤1の割合で調合した「透き赤」を重ねましたが、当初期待していた透け感はうまく表現できていないように思います。
よく見ると下地の金の色ムラのようなものが透けて見えるんですが…
http://cycle.blogmura.com/randonneur


今週は朝・晩に1度ずつ塗りを加えたのでここまで作業が進みましたが、「特製うるし」がカシュー塗料より硬化時間が短いのも作業が捗った一つの要因でした。

途中の塗りで少し塗料が厚く載ってしまった部分があります。
現状では修正しましたが、案の定下塗りの金が緩んで汚くなりました。
綺麗に塗るコツは溶剤で少し薄くのばして薄塗りを重ねるということに尽きるようです
http://cycle.blogmura.com/randonneur


若干色ムラがあるのでバークランプ上部にもう一度塗りを重ねて、3箇所に本透明を上塗りして、それで今回は塗りを終える予定です。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


完成に近づくにつれ普通の赤ペイントを入れたステムとあまり変わらなくなってきたように思います…
http://cycle.blogmura.com/randonneur


突き出しサイドのロゴ部にこの個体の個性を出せたくらいでしょうか(笑)
http://cycle.blogmura.com/randonneur












category: MILREMO stem restore

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Cinelli Spinaci装着  

MTBのポジションの増加、ライトの固定箇所増加のためCinelliSpinaciを装着しました。
フラットバーでSpinaciを使っている方はネット上でも結構おられます。

まず、ルックスだけで言えば…無い方が良いです(笑)

AFTER
http://cycle.blogmura.com/randonneur


BEFORE
http://cycle.blogmura.com/randonneur


このパーツ、取り付けるのに予想外に手間取ったため今日は近所を試乗した程度にとどまりました(苦笑)
この角度から見ると「牛の角」か「昆虫の触角」みたいです。


ドロップバー用に設計されているのでPET板でシムを作って装着しています。

ライザーバーは水平部分が短く、そしてSpinaciの両端が交差しないように装着せざるを得なかったので、Cinelliのロゴがある突き出し部分が乗車位置から見ると「ハ」の字形になっています。フルフラットバーに替えればバーに対して直角になりそうですが、フルフラットバーはコントロールしにくく前傾が強くなるので、バーはこのままにします。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


試乗インプレッションです。

見た目は…ですが実用性は高いようです。

「a」の部分の幅は芯芯で約250mm程。極端に短いバーを握ったような感じで直進安定性は少々悪くなりますが、握りやすく車体を斜め後ろに引っ張りやすいので上り坂や長い直線路ではペダルを漕ぎ易いです。
遠乗りではかなり良いと感じられるのではないかと思います。

「b」の部分は突き出しが「ハ」の字になっているため先端に向かって前下がりになっており、握りにくいので使わないと思います。カットしても良いかもしれませんが、全部カットすると突起物が前方を向くような形になるので工夫が必要ですね。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


バーがライザーであることとワイヤーに干渉するため装着位置を殆ど変更できませんが、Spinaciの一部カットなども含めて少しずつ煮詰めていきたいと思います。

話が逸れますが…
Spinaciの突き出し部だけを使って、短くカットして両端にCinelliのエンドキャップをつけたフラットバーを咥えさせれば、見た目も良く強度も高いフロントバッグサポーターになりそうです。
一部でフロントバッグサポーターの話題で盛り上がっていますが、いかがでしょう?













category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Cinelli Spinaci  

MTBのポジションの増加、ライトの固定箇所増加のためCinelliSpinaciを入手しました。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


遠乗りの際にライザーバーではポジションが限定され、バーエンドを握ったりバーを逆手に持ち替えたりしてますがSpinaci導入でポジションを増やせるかなと期待してます。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


綺麗な状態で、良い買い物でした。
http://cycle.blogmura.com/randonneur


今日は午後から少し時間が空くので組み付けて、走りながら固定位置を追い込みたいと思っています。
http://cycle.blogmura.com/randonneur















category: BICYCLE PARTS

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0