Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

平成22年度行政書士試験 勝因の考察  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 法律

tb: --   cm: --

平成22年度行政書士試験 合格しました!  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 法律

tb: --   cm: --

DIATONE DP-EC1 ターンテーブルマットのクリーニング  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: DIATONE DP-EC1

tb: --   cm: --

audiotechnica AT-LT13a  




audiotechnica社のロングセラー、シンプルなデザインが美しいシェルです。

以前から、DIATONE DP-EC1のシェルが「イマイチだな」と感じていました。DENONのアルミ製で、物は悪くない。

でも、DP-EC1のコントロールスイッチとデザインが似通ったシンプルなヘアライン仕上げのアルミ製の物が欲しくて、audhiotechnicaのシェルに目をつけていたのだが、新品を剥離するのも勿体無いと思っていたところ、行きつけのオーディオ道場のマスターの片山氏から、中古の同型のシェルを頂いた。

塗装の下から錆が出始めているような状態でしたが、かえって好都合。

耐水ペーパー800番で水研ぎしてヘアライン仕上げ後に研磨剤磨きしましたが、なかなか良い感じです。

SHURE V15typeIIIを取り付けるのにちょうど良いビスがなかったのでカートリッジの取り付けは後日となりました。

その他、スピーカー4組のうちの1組、SANSUI SL-7の左chの音がときどき途切れるのを修理するためパーツの手配をしました。内部配線、ネットワークコンデンサ、ファストン端子、スピーカーターミナル、殆どやり直す予定ですが、これはまた後日部品が届いてからお知らせします。



「面白い」と思ったら ⇒ クリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ





category: AUDIO ♪

thread: オーディオ機器 - janre: 音楽

tb: --   cm: --

Wiggleから荷物が  





1/9に注文していた物が17日にWiggleから届いてました。

約1週間ですから、国際配送も国内配送と変わらないくらい早いもんです。ただし、在庫があればですが(笑

風邪で寝込んでいたもので暫く開封できずにいたのですが、開けてみました!

今回届いたのはBROOKS GLENBROOKのみで、CARRADICEのキャリヤは後日便とのこと。

早速仮組みしてみましたが、なかなか良い質感。
サドルとピラーに固定するベルトは国産の本皮の物に替えても良さそうですね。

購入前に経年による劣化具合をAncienneBicycletteさんに尋ねておいたので、4~5年経っても溶けたりはしないことを期待します。
容量も1泊程度のツーリングなら十分いけそうです。



「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ





category: BICYCLE PARTS

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DIA-COMPE 189 オポジットレバー その1  



逆レバー、インベルセ、オポジット、国やメーカーによっていろいろな呼び方をされるブレーキレバーです。

ミニベロを手に入れてクラシカルに仕立て直そうと目論んで、10年ほど前に入手しました。

当時でもプレミアがついていて店頭で5,000円でしたが、これを装着すると何ともいえない優雅なクラシカルな佇まいになるので「これを逃すと後がない」と思って入手しました(笑

アルマイトを溶解剥離して粗削りし、試しに磨き出しをしたあたりで友人宅に放置されていたGTのMTBを引き取ることになり、車庫事情からミニベロ入手計画が頓挫、それっきり放置していました。

他にも日東ハイクラウンのロングステムなど部品を揃えていましたが、置き場が無いのばかりはどうしようもありません。

でも、昨年の磨き作業でパーツボックス内の仕掛品がこれだけになってましたので、仕上げることにしました。

1枚目の画像は仕掛け途中で放置していた状態で、手前のレバーは研磨剤で磨いているので綺麗に見えますが直に見るとまだまだ、奥のレバーは削り痕も痛々しい状態です。

2枚目の画像は、1枚目の画像の奥のレバーだけを研削した状態です。ここまでで約5時間かかってますので、両側とも完成させるにはまだ暫くかかりそうです。

いや~、国産アルミは硬いですね~

※ このパーツはポリッシュを終えました
   http://blogs.yahoo.co.jp/tammy1106tammy0129/8707393.html



「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ





category: DIA-COMPE DC189

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Wiggleデビュー  



使用中のサドルバッグに容量不足を感じ、BROOKS/GLENBROOKの購入を決めたのが11月ころだったのですが、キャリヤを日東NR-20にするかCarradiceにするかで長いこと迷ってました。
この2つで悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

で、結局Carradice Bagman Sport Quick Release Saddle Bag Supportにしました。理由は国内価格より嘘のように安いから(笑)、それとロードやMTBにも簡単に移設できるから。
Wiggleで10%割引適用中、本日のレートで3,826円。GLENBROOKは割引なしで8,050円。

Wiggleトップ画面で値引きバウチャーが表示されたので、決済画面で入力しましたが撥ねられました・・・?・・・英語力の弱い私はさっさと白旗を揚げてそのまま決済完了。

残る問題は、「いつ届くのか」です・・・(笑

あ、いまどきサイコンも使ってない私はかなりの少数派?
これも入手しなけりゃなりませんね(笑

 ⇒ バッグだけ17日に届きました(驚
   在庫さえあれば意外にも早い!
   詳細は、また後の記事にてアップします!!


「面白い」と思ったらクリックしください! ⇒ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ





category: BICYCLE PARTS

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ストーブで小豆を煮る  




冬になると、わが家ではストーブを使って小豆を煮ます。
そして、小豆餡とぜんざいを作ります。

基本的に、こちらのHPの内容に従って作りますが、砂糖は小豆200に対して多くても200、同量にしてます。そして砂糖は上白糖ではなくザラメを使い、最後の煉りの段階で天塩を入れ、粒餡よりも豆がつぶれていない、煮崩れた煮豆のような具合に仕立ててます。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi01/01.htm

ガスレンジを使うのとストーブを使うのでは煮る時間が変わってくるので、9と20の段階の状態を目安に調整する必要があります。鍋に蓋をするか否かでも煮る時間は変わってきます。

渋抜きを何回もする方もおられますが、わが家の好みでは渋抜きはHPのレシピと同じく2回、少々渋みが残っている方が渋みと甘みのバランスが良いと感じます。
話は変わりますが、栗の甘露煮よりも渋皮煮、そして甘すぎない物が好きです。

小豆餡を作るだけならHPの手順に従って作るのみとなりますが、21の工程で煮汁をボールにとり、ザルにあけた小豆を適量これに移して煮込めば、ぜんざいもできます。

冬の料理にストーブ(アラジン)は大活躍で、今年は作ってませんがおでんや風呂吹き大根もこれで作ります。馬筋の煮込み(地元の甘い味付が苦手で)も圧力鍋で焚いた後の煮込みをこれで済ませてます。


「面白い」と思ったら ⇒ クリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ





category: Cooking

thread: 男の料理 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます!  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 未分類

tb: --   cm: --