Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カテゴリ「GT AGGRESSOR」完結  


ポリッシュ加工して余剰パーツを組み込もうかとも考えたが置き場所もなく…

7年半付き合ってきたAGGRESSORを某所へ引き渡してきました。

GT.jpg

シートチューブ505mmの大柄なフレーム、小回りは少し苦手なものの直進安定性は高かった。

長い間、ありがとう!


スポンサーサイト

category: GT AGGRESSOR

tb: 0   cm: 6

たかがボルト されどボルト  

制動時にフロントブレーキだけ鳴くのが気になって、シューの調整を繰り返すも変わらず。
リムを幅27mm(外幅)から幅21.8mmに換えて鳴きだしたということは、やはりシューの当たり方かなと思うのですが…


手持ちの適当なステンレス製六角穴付ボルトを使ってVブレーキ(LX BR-M570)の固定をしていたのを思い出し、まずは純正品(Ⅿ6×22)に近いⅯ6×25のステンレス製ボタンキャップボルトに変更。
ついでにワッシャーも交換。
11 - コピー



同じくリヤも♪
12 - コピー




約50km走った感想

走り始めて暫くはまったく鳴きませんでした。
ワッシャーを外径9.8mmから外径11.6mmに換えたことも効果的だったと思います。

しかし40kmほど走ったあたりから制動時にときどき鳴くようになりました。
常に鳴くわけではないのでもう少し様子を見たいと思いますが、ブレーキ自体のガタも疑われるのでストック品(XT BR-M739)に換えてみるのも原因の絞り込みには有効かもしれないと考えているところです。
13 - コピー

category: GT AGGRESSOR

tb: 0   cm: 2

改装完了!  


改装後のGT~♪
11 - コピー


CINELLI SPINACCIを取り外したせいか小さく感じるGTと熊本城宇土櫓
12 - コピー


ローノーマルのDeore LX RD-M580 SGSはアジャスターを樹脂製からアルミ製に変更
スプロケは7Sから9Sにアップグレード
曲がっていたRDブラケットを含めた修正をプロにお任せし直進安定性を増したフレーム
13 - コピー


CNC加工のシューSERFAS BPS-300ULを取り付けたことで、よりメカニカルな雰囲気を増したパラレルリンク式VブレーキDeore LX BR-M570を隠さないよう、A7075をCNC加工したブレーキブースターは取り外しました。

右側のスタンチオンチューブに錆が発生し始めたため、ウェットスーツ等に使われるネオプレーンで作られたフォークブーツを装着
14 - コピー


シルバーメッシュのアウターと赤いCLARKS製フレームプロテクター
15 - コピー


ハブのディスク固定用の穴にはOGKのキャップ♪
16 - コピー


明るい雰囲気を醸し出すシルバーメッシュアウター
17 - コピー


センターロックではないディスク対応のハブはフランジ径が大きく、LF好きには嬉しい形状をしています
18 - コピー


リヤも、CNC加工のシューSERFAS BPS-300ULの取り付けによりメカニカルな雰囲気を増したパラレルリンク式VブレーキDeore LX BR-M570
19 - コピー


2007 Cinelli Bootleg NAKED RATS用ホイールとSchwalbe FATFRANK 26×2.35
20 - コピー


FUNN SERIAL GRIPPA STEM
21 - コピー


Deore ST-M530
右(RD)側
ブレーキレバーを手前に引けばブレーキが掛かり、垂直方向に下に下げればLOWからTOPへ、そして下のレバーを押すことでTOPからLOWへシフトします。
22 - コピー


Deore ST-M530
左(FD)側
ブレーキレバーを手前に引けばブレーキが掛かり、垂直方向に下に下げればINNER⇒MIDDLE⇒OUTERへ、そして下のレバーを押すことでOUTER⇒MIDDLE⇒INNERへシフトします。
23 - コピー

私がフラットバー仕様の自転車でローノーマルRDを好んで使う理由は、左右(前後)とも上下のレバーの動作と負荷の加減が直感的に同じになるためです。


黒いパーツが増えたGT
24 - コピー


スッキリ納まったベル
25 - コピー


踏み心地の良いTIOGA Surefoot SLIM
恐ろしく滑らかに静かに動くXTR/DURAグレードのCN-7701チェン
26 - コピー


重量はジャスト14.0kg
27 - コピー


宇土櫓とGT
28 - コピー


当初見込んでいた予算はいつの間にか倍増していました。
GTの入門モデル的なAGGRESSOR、オリジナルはフレームのみとなり、これまでに注ぎ込んだ費用は相当な額に…
でもこうして自分好みのパーツを組み込みながら、少しずつ仕上げていく過程がまた楽しいのです。



category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

追加したパーツたち  

GT改装用に追加したパーツたち

odi RUFFIAN MX
MADE IN USA!
01 - コピー

ラバーグリップをリプレイスできるロックオンタイプ
もっともスペアグリップを国内で手に入れられればの話ですが。

TIOGA Surefoot SLIM
02 - コピー

ガタが来ていたフラットペダルの後釜。
XTの片面SPDと迷った結果、昔気質なので進化は先送りに。
樹脂製で安いので見向きもしなかったペダルですが、この記事を読んで無性に使ってみたくなり導入決定。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2014/02/tioga.html

25.4~31.8径対応の省スペースタイプのベル
03 - コピー


工夫を凝らしても固定が甘かったセンタースタンドの後釜
ミノウラ・スマートレッグ
04 - コピー


溜まった汚れをスッキリと…FINISHLINE SUPER BIKE WASH
拭き取りも洗い流しもOKな使い勝手の良さ
05 - コピー




熟練のプロの手を借り、既に組み直しと試乗を終えています。
06 - コピー

フレームのみがオリジナルとなった姿の画像を1枚だけ先にお伝えし、詳細はまた改めて~♪



category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

下ごしらえ  


新たに届いたパーツを自転車に組み付ける前に、使い込んだ各パーツの洗浄・注油・調整作業を行っています。



SERFAS BPS-300UL
CNC加工カートリッジ、3種類のコンパウンドを採用した全天候型
雨天時の制動力、鳴きの少なさなど評価の高いブレーキシュー
01_2014032123030890c.jpg


生産中止後も根強い人気があるパラレルリンクVブレーキ
XTR、XT、LXに設定があった

SHIMANO Deore LX BR-M570
当時価格:\3,400 重量:542.00g

BEFORE
02_20140321230310eaf.jpg


AFTER
03_20140321230304d0b.jpg




SHIMANO Deore LX FD-M571
ダウンスイング
トップ・ロー最大キャパシティー:22T
トップ・ミドル最小キャパシティー:12T
対応トップギヤ:44/46/48T
当時価格:¥2,500 重量:140g
04_20140321230306424.jpg


綺麗に見えても普段使いのため錆・傷多数…
05_20140321230307745.jpg




TOKEN TK690 Cable Adjuster
Youtubeの動画ではOリングを付けたまま装着していたが、パーツをじっくり観察して、実際に装着して操作感を比較して…外すものだと判断
06_2014032123044769c.jpg


左右のシフターの操作を同じにできるローノーマルRD
フラットバーハンドル仕様の私の自転車には不可欠な逸品

SHIMANO Deore LX RD-M580 SGS
ローノーマル
リア最大/最小スプロケット:34T/11T
フロント歯数差:22T以下
トータルキャパシティー:45T
当時価格:¥4,800 重量:311g

BEFORE
樹脂製Cable Adjusterの傷みが目立つ
07_2014032123044926b.jpg


仮組
08_20140321230450497.jpg


Cable Adjusterはぶつけやすい部分であること、アルミ製で強度が心配であることからAdjuster本体は鉄製のオリジナルを使用し、樹脂製のパーツのみTOKENのアルミ製に変更した。

AFTER
09_20140321230452c18.jpg




パーツ箱から発掘してきた弾丸型のアルミ製フレンチバルブキャップ
10_20140321230446b62.jpg




使い始めて4年目になる丹下製カートリッジBB
汚れを落として注油作業中
交換時期なのか、ちと動きが渋いような…
11_20140321230609cf1.jpg




category: GT AGGRESSOR

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。