FC2ブログ

Combined Hard and Soft

〜〜
三信 regular large hub 2020.01.17
2020年1月前半走行データ 2020.01.15
SUGINO SUPER MAXY 2020.01.13
研磨剤の比較 WhiteDiamond 2019.12.31
研磨剤の比較 WAKO'Sメタルコンパウンド 2019.12.30

三信 regular large hub

三信のクイックシャフト、サンツアー製(三信OEM)と思われるコニカルナットのNOS品が手に入ったので、磨き直したハブに組み込んだ。

また一つ、普及グレード品を高級グレード品並みに追い込んだ。

02_20200117200745721.jpg

01_202001172005503e2.jpg



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



旧車でスマートトレーナー ELETE NOVO FORCEにMISURO B+をインストール

旧車だって流行りのZWIFTをやりたい。
しかし、ダイレクトドライブのトレーナーはエンド幅130または135のカセットフリーにしか対応していないので、ボスフリーの旧車でスマートトレーナーを使うことにしてみた。

昨年購入したタイヤドライブ式のサイクルトレーナーELETE NOVO FORCEは、オプションのスマートセンサーMISURO B+をセットすることでスマートトレーナーになる。
24~29インチのホイールに対応しているので650サイズのランドナーでも使用可能。
ここで使用しているロードレーサーは126㎜幅、700cホイールを履いている。
01_20191202225819274.jpg

これがMISURO B+、センサー本体。
02_20191202225821d9d.jpg

付属の両面テープ、マグネット、バッテリー
03_20191202225822487.jpg

バッテリーをセットし、右下隅にあるスイッチを押して使用するトレーナーに対応するモードを切り替える。
左下隅のLEDの点滅回数でモードの確認ができる。
取説によるとモードは15あり、日本語マニュアルも同梱されているのだが、こまったことにNOVO FORCEの記載がないため輸入代理店に問い合わせた。
最初、5回点滅させるよう説明を受けたがそれは間違いで、1回点滅で「ペアリング成功」となった。
04_20191202225824e58.jpg

トレーナーにマグネットを取り付ける。

2本のプラスネジを外し
05_20191202225825250.jpg

丸いくぼみにマグネットをセット
06_2019120222582712e.jpg

元通りカバーをセットする。
07_20191202225828d43.jpg

位置、向きを画像のとおりにセンサーをトレーナーにセットする。
08_20191202225830475.jpg

以上でハードウェアのセットは終わり。

次にアプリを手に入れる。
下記のアプリ紹介ページ内にアプリへのリンクがある。
http://www.riogrande.co.jp/news/node/35275

アプリを起動して
09_20191202225832622.jpg

「パラメーター」をタップ
12_2019120222581875b.jpg

「設定」をタップし、トレーナー本体のQRコードを読み込んで機種を設定する。
10_20191202225833ecd.jpg

画面の指示通りにMISURO B+センサーを選択して設定完了。
サイコンのスピードセンサー、ケイデンスセンサーなどを同時に認識していてもMISURO B+のみを設定する。

次に、心拍センサーがあれば、ここで認識させる。
設定を完了させて、「トレーニング」をタップ
12_2019120222581875b.jpg

手でペダルを回し、データが表示されればペアリング完了!

記録したデータを「履歴」から表示させた。
速度、ケイデンス、パワーのデータがトレーナーからスマホに送られたことがわかる。
11_20191202225834643.jpg

ここまでくればZWIFTをインストールして、ZWIFTデビューできる。
トレーナーが2万円程度、MISURO B+が7千円程度なので3万円以下でスマートトレーナーが手に入る。

しかし、「旧車でZWIFT!」企画はこれで終了。

集合住宅住まいの私は隣人への配慮から、トレーナーをダイレクトドライブタイプの「TURBO MUIN」に買い替えることにした。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





GRAN COMPE ENE CICLO クランク

手元にある48、36、34、30のリング。

48×34のダブルから48×36×30のトリプルに変更した。

リングのコバ、クランクの裏側も追加で仕上げている。

トリプルは豪華で美しい!

1_2019110221300799b.jpg

5_2019110221300906f.jpg

2_201911022130066ab.jpg





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

MINOURA SGS-300に入魂

10年くらい前からパーツ箱に入っていたアクセサリー。
MINOURA SGS-300

取り付けたら色味や質感が合わなかったので追い込んだ。

03_201910312201459f3.jpg

01_2019103122014429a.jpg

04_20191031220147bfd.jpg

05_20191031220148eaa.jpg

06_201910312201500bd.jpg




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村