Combined Hard and Soft ~書斎ガレージ~

DIA-COMPE 960/962カンティ ポリッシュ品 差し上げます  









8月末に最初の記事をアップして短い間に10,000を超え、現在13,000を超えるご訪問をいただき、本当にありがとうございます。



10,000ヒット感謝のお礼として準備していたDIA-COMPE960、962カンティブレーキのレストアが完了しました。

960のギロチンボルトとスプリングを再メッキし、M6取付ボルトをステンレスの市販のボルトの頭を丸く加工して用意すれば、ほぼ完璧な仕上がりかと自負します。これらの加工は当選者の方にて行ってください。

1~4枚目の画像ではシマノM65Tシューが付いていますが、お譲りするのは5~8枚目の内容となります。欠品は960の千鳥2個とM6取付ボルトとワッシャー1組、シューが1個破損しています。
使用するには、カンティ用のアーチワイヤー(両タイコ、片タイコ各1本)も必要になります。



年内に届くよう2010年12月25日を期限として、希望者を募ります。
名前・住所などは入力せずに公開コメントに「欲しい」と冒頭に記入して、あとは通常通りのコメントをしてください。

なお、転売目的の方はご遠慮ください。ヤフオクは頻繁に見ますので・・・



使ってくれる方、もしくはコレクションにされるという方、是非ご応募ください。
使用あるいは展示の状況をブログ等にて紹介していただきたいと考えてます。

============================================================================================= ⇒ 当選者はエムピーさんに決定させていただきました(12月25日)

いつもコメントを下さるユンカーさん、AncienneBicycletteさんには、また別の機会に御礼をしたいと思います。
=============================================================================================



スポンサーサイト

category: DIA-COMPE DC960/962 restore

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DIACOMPE960/962カンティブレーキのレストア 進捗状況  




土曜日にお知らせした10,000ヒット御礼に準備しているカンティブレーキが、土日の作業の結果、画像のように960(左)、962(右)ともに片方だけは8割方完成しました。



960には81.02の刻印が、962には88.09の刻印があります。

なんとなく、両太鼓ワイヤが無いから店にあった962に換えておくといったやりとりをしたような記憶もありますが、はっきりわかりません。



やはり素材が良いようで、型の合わせ目を整形し磨きこむと良く光ります。そして見慣れたのとはちょっと違う形に見えてきたりします。

960はシューホルダーが1個ダメになっており、両方とも千鳥が無くなってますが、それ以外に欠品は無く、現行品のメタルホルダーのシューや少し前のシマノM65Tあたりのシューを付けると見た目も利きも良さそうです。
(訂正)960は両太鼓アーチワイヤもありません。どっちみち消耗品ですが(笑

960のギロチンボルトには錆によるメッキ剝がれがあります。
再メッキすればかなり綺麗になりそうです。



既に10,000ヒットを超えてますが、ブレーキが完成したら再度お知らせしますので、そのときに改めてご希望を募ります。もっとも、前回のお知らせと今回のお知らせでコメントいただいた分は希望者としてカウントしておきますのでご安心ください。

いまのところ、「ブレーキを外して到着を待つ」というエムピーさんの熱意が最も高いような・・・(笑

転売目的の方にはご遠慮いただいて、使用予定の方やコレクション目的の方、なによりランドナーなど旧車愛好者の方を優先して、お一人の方に差し上げる予定です。


category: DIA-COMPE DC960/962 restore

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DIA-COMPE カンティブレーキ 10,000ヒット御礼の準備  



ご訪問数が10,000を超えたら、いつも当ブログを読んで下さっている皆様に何かお礼をしようと思って準備をしていましたが、思っていたより随分早くそうなりそうなので慌てて作業を進めてみました。

再メッキまでは無理ですが、アルミパーツを全部ポリッシュ仕上げにしているところです。

画像には2個しか写ってませんが、1台分あります。
一対はDIA-COMPE960カンティブレーキですが、一対は962なんでしょうかちょっと形状が違います。

完成までまだ程遠く10,000を超えてしまってからしか用意できないと思いますが、ランドナー乗りに限定しようか、転売目的の方はお断りしようか、そんなことも迷っています。

でも、誰もこんなの要らないかもしれませんね(笑



category: DIA-COMPE DC960/962 restore

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --